SSブログ

志賀高原 10 [09-10]

今朝も9時45分滑走開始。
午前券2000円で3時間以上滑れる!と息巻いてリフトに搭乗。

横手の下のトリプルに乗っていると背中にすごい風を受けます。
ってことは横手は向かい風で下の緩斜面は切ないことになりそう
との予想で山頂に向かうペアリフトに。

ここのペア、すでに乗り場に雪がないため板をはずして搭乗します。
そんな日に限って強風。しかも山の上にいくほど強くなる。
リフトに乗っていたのは私だけだったんですが
お客を乗せていないカラのリフトは揺れてる、揺れてる。
少々こわかった・・・

で、渋峠へ。
PA0_0145.JPG
良い天気です。最近にしては気温も若干低めか。
風さえなければ最高だったんだけど。

渋の休止しているリフト沿いのコブはもう滑れませんでした。
雪解けがすすんで笹が出ていました。

実は今日のマテリアルは私が07年にスキーを始めるときに揃えたものでした。
PA0_0149.JPG
オガサカのUnity TD-2 165cm
テクニカのディアブロRACE90

板は2年目の途中まで使ってました。滑走日数は90日くらいか。
チューンはまったくしていません。当時、チューンなんて知りませんでした。
そんなわけでテールがズレてドリフトしまくり。
でもプルークとかの低速は相変わらず楽でした。

テクニカはちょうど1年ぶり。
まず、サイズが適正じゃなかった。
今のドーベルマンより1cmもデカい。
バックルを締めても妙に足が遊んでしまう。
かかとのホールドが甘く、浮いてしまう。
ってドーベルマンと比べればアラが出るの当たり前。
値段違う、チューン済み、対象レベル違う。
ただ、快適性を考えるとテクニカ良かった。

今更ながらスキーを始めた当時としては2つとも偶然にも良い選択だったと思います。
楽で不快な思いをせず、スキーを嫌いにならないってのが重要だったんじゃないかと。

なぜ、今日、なつかしの物を持ち込んだかというと
TD-2をオークションに出すんでエッジのサビを滑って落とすため。。。
帰る頃にはだいぶきれいになってました。

渋も飽きた頃、いつもの横手コブへ。
正直、もうダメだと思っていたのですが、やっぱりダメでした。
PA0_0148.JPG
PA0_0147.JPG
特に上の写真は上部に雪ない・・・
下部は雪があるにはあるんですが、穴があいていたりしてまともには滑れない。
下の写真は1本ラインがあるのですがつまんない。

このコブ斜面を降りてきて私の今シーズン、今日にて終了!を決意しました。

ダメ押しはコレ。
PA0_0146.JPG
トリプルの降り場近くで下に見える、なんとなくコブが出来ていた斜面。
壊滅。

ただ、横手も渋もメインの整地斜面はブッシュでることなくまだ滑れます。
まあ、整地といっていいのかは悩ましいとこですが。

その後、横手に置いてあった車を渋に移動ししばらく渋でスキーイング。
渋ではリフト乗車中に向かい風になります。
これが薄着だと結構寒い。
久々にダウンに着替えました。

1時間はやめの12時に終了!

banner_21.gif
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

優柔不断対策オフもおもろい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。