SSブログ

極寒 湯の丸スキー場 5 [11-12]

天気予報によると菅平は雪、湯の丸は曇り
しかも湯の丸の方が風が弱いということで
菅平を通り過ぎ、湯の丸に行ってきました。

11時ごろ菅平を通り過ぎたんですが
マイナス11度で、曇り。風も強くなくそんなに悪くない。
湯の丸まで足を延ばさなくてもいいかなとも思いましたが
湯の丸はもっと良いことを期待しつつ、そこから40分近くのドライブ。

で、2か月ぶりの湯の丸着。
12時滑走開始。
PAP_0116.JPG
風は強いものの青空がみえ、来て良かったを実感です。

と思ったのも束の間。
マイナス13℃、風は北西から強く吹き、青空がみるみるなくなって極寒に。
PAP_0117.JPG
今日、メインで滑った第一ゲレンデです。
吹雪のゲレンデには私ともう一人だけってこともあって身も心もブルブルに。
結局、1時間半で湯の丸をあとにしました。

そのあとの戦略は、帰路で菅平を通り過ぎる時
天気が良かったら峰で滑る、でした。

40分後。
PAP_0118.JPG
峰は晴天でした。気温マイナス11℃。
もしかして、湯の丸って無駄足だった?と思いましたが
家族によると下界は14時くらいまで雪が降っていてくずついていたとのこと。
きっと、私が峰に着いた瞬間に晴れてきたんでしょう、と思い込む・・・

今日の峰は、シーズン1回ぐらいはボードやる休み入りした大学生風情がたくさん。
日帰りの格安バスツアーの影響かと思います。
このため1本しか動いていないリフトは盛況でした。
メインゲレンデはお座りしている不慣れなボーダーが多かったりで
なかなかまともに滑れなかったのですが
昨日からの新雪がまだまだ残っていたんで
練習というより単純に遊んで楽しんできました。

レストハウスの雪おろしをするスタッフたち。
PAP_0119.JPG
胸くらいまであったかな。ご苦労様でした。

湯の丸のような、やる気を根こそぎ奪うような風ではありませんが
峰も時折、冷たい風が強く吹きました。
PAP_0120.JPG
いたるところで雪煙が上がっているのがわかるでしょか。

明日は峰に小学生がジャック。
ですが、全リフトが稼働するので
ブルーライン沿いの急斜面のパウダーを頂きに参上する予定です。


いつも応援ありがとうございます

ウインタースポーツ ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。