SSブログ

雪質が両極端 菅平高原スキー場 46 [11-12]

今日から3日間、菅平では検定会があるため
混雑やコースの閉鎖を予想し、峰へ出掛けました。

昼前に峰の駐車場に着き、ゲレンデの方を見ると
メインのスカーレットラインが動いていない。
今日、運行される予定のブルーラインも動いていない。
とりあえずパト氏のもとへ。

なんでも、午前中は強風だったようで
土日にしか動かさないイエローラインを動かして
その他のリフトは止めたそうな。
到着時はそんな気配、なかったが。

せっかくの晴れの日、こんなゴタゴタに付き合っていられないので
いつもの菅平、太郎エリアで滑ることに。
こちらは通常営業。どうなってんじゃ。

正午の裏太郎ファミリー。
PAP_0044.JPG
昨日の気温上昇と今朝の冷え込みと風でバーンは硬め。
ここで1時間ほどチマチマ確認。

そのあとは裏側の白銀へ。
PAP_0043.JPG
裏側のファミリーは滑るとカタカタとなるような状態でしたが
ここ白銀はソフト、春です。
風もあたたかく感じます。
ファミリーで少々苦戦していましたが
ここは軟らかいので気持ち良く、余裕をもって滑れました。

その次は表太郎。
PAP_0039.JPG
ここも白銀同様でした。
春の雪で荒れ気味でしたが、恐怖感がないので
クラ検を想定して思い切って滑ることができました。

さらに左太郎。
PAP_0040.JPG
ここはカチカチに戻っていました。
そのためソフトだった昨日よりはだいぶ手強かった印象。
前につんのめるようなポジションに注意&回すことを意識してして5本ほど。

検定会はシーハイルと天狗を行われていましたが
コンディションが両極端でした。

シーハイルはハード。
PAP_0041.JPG
まったく荒れません。
ポジションが悪い受検者は板が暴れ気味。

対して天狗はソフト。
PAP_0042.JPG
南向きで温かいし、気分的にはこちらの方が気楽な感じ。

明日の昼過ぎまで雪が降るようなので
北東向きでハードだった裏太郎の2つのコースは
今日よりは滑りやすくなりそうです。


いつも応援ありがとうございます


ウインタースポーツ ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。