SSブログ

続・ICI試乗会  [12-13]

独断、偏見、気のせい、気分、機嫌、お腹の空き具合、
先入観、知識不足、ゲレンデ状況、エッジ状態、疲労度、飽き度、
スタッフの対応、好み、体格、花粉症、等々ありますので
自分自身にさえ役に立つか疑わしいです。ただの日記です。
特に試乗サイトから飛んで来る方に役立つとは思えないので
ご承知おきを。

今回は「クラウンを1台で済ます」をテーマに試乗しました。

サロモン X-RACE 170cm
PAP_0374.JPG
かなりしっかりしてます。
一般競技用と書いてありましたので
普通の基礎板より遊びが少ないです。
しっかりしているのでコブでは走って楽しいです。
でも、ハイシーズンの硬いコブではどうなんだろう・・・
これを乗りこなせたらクラウンが見えてきそうな気がする。
テク受検の方にはお勧めしません。


アトミック AX 169cm
PAP_0373.JPG
上のサロモンに比べると大分やさしいです。
しなやか、なめらか。
この手のアトミックは自身、3年連続使っています。
とても使いやすいんだけど、何か引っかかる。
と、考えてみると、やっぱりデック。
これが、整形美人のように感じてしまう。
素性はどうなんだ?!って思ってしまう。
とってもいいコなんですけどね。


ロシ β 166cm
PAP_0371.JPG
1台で、と尋ねたらαでなくこちらを勧められました。
癖のない素直な良い板だと思います。
ただ、これでフリーでカッ飛べるかっていうと
カッ飛べるけど気持ち良くはないな~。


フォルクル SW 166cm?
PAP_0370.JPG
軽い!
楽チン!
この前教えてもらった黒姫の先生もコレだった。
レッスン用にはいいんだろううなぁ。
でも、本番、硬い急斜面を前にこいつを信じれるかというと
まだそこまでの足前はありません。
同時に進められたのはCD171cm。
大回りのイメージなんだけど、スタッフ曰く「騙されてる」
小回りもいけるらしいが、それは次回。


ヘッド i.SUPERSHAPE SPEED 170cm
PAP_0369.JPG
つまるか、つまらないか、っていうとつまらない。
が、きれいな円い弧が描けているような感覚。
春の雪で滑ることの多い試乗会ではあまり好感触を得た記憶はないが
自分がうまくなったのかなぁ。
プライズテスト、真面目に取り組む人向け。


オガサカ TC-MG 172cm
PAP_0367.JPG
本当はTC-SGの170cmを勧めたいらしいが
今日はそれがないとのこと。
1台で!のお客さんは多く、MGだと小回りがね、ってことらしい。
確かに小回りはうまくいかなかった。ドンくさい。
ただし、ミドル以上のターンは良いです。
ヌゥ~ンとしっかり走りました。
洋モノのようなギュイーンではなく、ヌゥ~ンです。
これが結構ツボにきました。
ミドル以上&コブ用です。(コブいいです)
好きか嫌いかで言えば
上のヘッドより好きです。


ノルディカ スピットファイヤープロ 168cm?
PAP_0363.JPG
この上にはEDTの載ったのがあるが
それはコブで難儀するかもしれないから
1台ってことならコレだねってことでコレ。
初めて試乗しました。
幅広でパウや春も重宝しそうです。
クラまでOKと言われましたが
私のイメージとしては、普段はポールに入っているレーサーが
気分転換にフリーで滑って楽しむ時に使う板。
なわけで、クラウンの空気感は感じませんでした。
そこはSWと似てるかな。
楽で良い板ってことは共通。


以上、7台に試乗しました。

今回、試乗した中で選ぶとしたら背伸びをしてX-RACEかな。
気になったので2回試しました。
今の私は、力強さ、メリハリのない、典型的な基礎スキーヤーなんですが
それから脱却するためにも強いスキーを選びたい。
常に等しい圧感なんてヌルいことしないで
強いエッジングでダイナミックに板を走らせたい。
ってな願望をもっています。
じゃあ、ポール入れよ、ってな話なんですが・・・

ちなみに誰にでもオススメできるのはAXです。







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

highspeedskier

昨日はお疲れ様でした。

私はこの中ではプラチナかなあとお思います。
1級くらいまではちょうどいい感じで、プライズだと
高速計種目向けにもう一台欲しい感じですけど・・・

買うかどうか分かりませんが・・・
私は今週末野沢に泊まりで出かけます。
今回の試乗を参考に絞り込んで、
試乗会の方もまた行く予定です。
by highspeedskier (2013-04-07 20:48) 

kamiyo

コメントありがとうございます。
この試乗会が1か月前に開催されると
コンディションが良くてありがたいですね。
私も野沢、狙ってるんですが厳しそうです。

by kamiyo (2013-04-08 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。