SSブログ

鹿沢スノーエリア [13-14]

昨晩、3時に寝たんですが
6時に起きて野沢に繰り出そうと思ったんですが
起きたのが8時。電話で起こされました。
野沢は昨晩降ったみたいで雪もソフトで到着する頃には荒れてるだろうから
ってことで湯の丸に行先を変更。
9時出発。

途中、須坂から菅平に上がっていく道はそこそこの雪道。
131130_0930~01.jpg
スリップ痕がいくつもありました。

でも、菅平から上田方面に下っていくと、まるで違う景色でした。
日影には少し雪が残っているものの基本的に路面に着雪なし。
濡れた路面が太陽で反射して眩しいくらいでした。

そういえば須坂からみた菅平の山は真っ白なんだけど
鹿沢からみた菅平の山は全然雪がありませんでした。
菅平を境に気候が本当に違います。

10時湯の丸着。
駐車場からリフト方向を見るとご覧の列。
131130_1010~01.jpg
きっと10分も並ばないんでしょうが、ちょっと萎えました。
ってことで、Uターンして鹿沢に行先変更。

今週末の鹿沢は南関ブロックの研修会が行われているらしく
混雑が気になったのですが
先週末はリフト待ちがないほど空いていたらしいので期待半分で行ってみました。

駐車場には10時半近くになるのにまだ誘導係が。
そして満車になった手前の駐車場をスルーさせて奥の駐車場へ。
やっちまったかな~と思いながら着替え速攻でゲレンデへ。

すると・・・
リフト待ちほぼゼロ!

もちろん研修会のためいたるところで班別に講習が行われてはいます。
ほかにも元デモたちのレッスンや地元レーサーがいましたが
その他のフリー客はあまり多くはなかったと思います。

確認できたデモは
新潟の弾丸娘と同じく新潟の夫妻。
八方のデモもいたかな。
あとはよく分かりませんでした。
131130_1313~01.jpg
講習中です。

滑れるコースは
131130_1202~01.jpg
メインのペアの両脇

この上のコースは造雪中。
131130_1055~01.jpg
こんもりとした雪の山がいくつも出来ていたので
来週にはいけちゃうんじゃないかと。

そして
131130_1157~01.jpg
下から見て左の緩斜面。

雪は人工なんで天然のような気持ち良さはないです。
先週行った湯の丸よりすこし硬かったですがカリカリとかではありません。
全然OKです。

今日は今季初めてロング用の板を履いてみました。
滑るほど慣れては来るんですが
最後まで気持ち良いたわみを感じることはできませんでした。

大回りだけ80点をもらったことがないんですが
本当に下手なんだと思います。

明日の天気をみると北信地方のスキー場はぐずつきそうなので
鹿沢2日連続になりそうです。

帰り道の菅平。
131130_1404~01.jpg
1週間後にオープンを控えています。
まだまだ草がよくみえていましたが
何とか間に合わせてくるんでしょうね。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。