SSブログ

大回り練習   菅平高原スノーリゾート 63 [14-15]

8時半、裏太郎着。
曇り、マイナス1℃。

須坂からの道にも雪がなくなって運転が楽になりました。
5分ぐらい早く着く感じがします。

今朝は8時28分にリフト運行開始。
いいですね~。

1時間ほどファミリーで練習。
3時9時で外肩下げるってことと
3時9時のカラダの向きを後半キープし続けるってことを意識。

修旅のあとはボーダー。
PAP_0061.JPG
マナーが悪いというより知らないだけだと思うし
滑れないからしゃがみこむしかないんだと思います。
バスの中でマナーを説明したチラシを配ったり
他のスキー場でやってたけど朝一30分無料レッスンとかどうなんだろう。
とか共存の可能性を探る振りをしてみる・・・

9時半頃にシーハイルに移動することには青空。
PAP_0060.JPG
コンディション良好!
友人も合流しカメラ撮ったり。
ターン孤や外向に関してアドバイスもらう。ありがたい。

子どもの授業参観のため13時撤収。
翌日の疲労を考えると40過ぎのおじさんには
このくらいがちょうど良いみたい。

昨日の濃厚ガス。
鹿沢はライブカメラで視界良好は確認していたが
日曜、シーズン券を忘れて一日券を購入したため鹿沢行きは自重。
なんと奥ダボスは快晴だったらしい。
次回から奥ダボスもチェックしよう。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

げんた

>マナーが悪いというより知らないだけだと思うし
>滑れないからしゃがみこむしかないんだと思います。

その通りで座るしかないんです。初心者は。
彼らのうちバスツアーで来る初心者は無知が招いた被害者が二次被害を発生させているというか…

私はスキーのほかアルペンスノーボードも大好きですが、スノーボード初心者の座り込みには困っちゃいます。
何も菅平で入門しなくても…って思います。

私はボードの時ソール、ブーツ以外を雪面に着くことは無いです。冷たくって無理です。

奥ダボスオンリーのリフト券が良いと思いますが初心者だからこそいろいろなコースにチャレンジしたいんですよね。
by げんた (2015-02-24 20:09) 

kamiyo

コメントありがとうございます。
ボードしてる方も彼らには困っているんですね。
トラブル、じゃなくてトラベルバスツアー系の客の受け入れを
やめたホテルもあるとか。マナー悪くて。
春休みに楽しんでもらいたいのは山々なんで
スキー場や旅行会社に対策を考えてもらいたいところです。


by kamiyo (2015-02-24 21:44) 

げんた

ご迷惑承知でつづけてコメントしちゃいます。

初心者、初級者に技術向上のコーチだけじゃ無くて、ちょうど腹ペコになったところでご飯食べさせたり、疲れたところで景色が綺麗なところで休憩させたりしながらルールとハビタンスを教えるガイディングツアーが出来れば良いと思います。
ボクにはそういうおもてなし精神が足りずできませんが。

ながーくそういう事をすることで楽しむスキーと競うスキーが望ましく共存できるのではと思ったりします。


若年者にこういうアプローチをするには「昨シーズンの初心者が学んだ秘密を教えちゃうキャンプ」みたいなアピールに説得力持たせる工夫が必要ですが、経験が少ない故に楽しめない事を教えてあげてもっと楽しんでもらうイメージです。

技術向上を望む参加者にはそれに特化したレッスンがあるのは当然で私などはそれを望みますが、テーマパーク等との競合でイベントとしてスキー、スノーボードを楽しませるメニューも求めらると思います。

指導のプロフェッショナルに僭越な物言い大変失礼しました。
by げんた (2015-02-25 00:06) 

kamiyo

こんなブログにげんたさんのような素晴らしい考えをお持ちの方に来ていただいて嬉しいです。迷惑なんてとんでもないです。
ガイディングツアーって、ディズニーランドで見かけるのですよね。
初心級者ボーダーだけでなく今後、野沢や白馬のように
外国人客の受け入れを考えてもアリかと思います。
各スキー学校も修学旅行だけに依存するのではなく
げんたさんのような視点で商機も広がるでしょうね。
今季からスキー場の名前にリゾートが入ったことだし
常連さんも、そうでない人も
上手い人も、そうでない人も
もっと楽しめるようになるといいですね。

by kamiyo (2015-02-25 17:35) 

げんた

素晴らしい考えなんてとんでもないです。

種明かしすると斑尾のゲレンデサイドのペンションで生まれ育った知人にガイドしてもらった経験を思い出しただけです。
その時が初めての斑尾だったのですが、彼がいうならリフトの乗り継ぎで登るのも、一緒にいった初心者に急斜面滑らせるのもこれがベストなんだろうなって思って滑って行ったら素晴らしい野尻湖の景色を見ることができました。
by げんた (2015-02-25 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。