SSブログ

インソール! [オフトレ]

オフトレのシューズ用のインソールを作りにお馴染みハンドエスへ。

ドーベルマンEDT130とそのチューンをお願いしに行ったのがちょうど1年前。
まだ、1年か。
もっとお世話になっている気がします。

まずは数年前、マラソンをしていた当時から使っているインソール。
PA0_0075.JPG
左足と右足のすれている部分が全く違うことにすぐ気がつくと思います。

右足の真ん中の外がすれています。
これは右腰が引けているためとのことです。
それを支えるために左足に力が入り左足の拇指球や指先がすれている。

スキーで言うと常に右ターンしているような重心、骨格です。
ただでさえ右ターン体形なのに実際に右ターンするとすぐに板が回ってしまい
フォールラインに向いている時間が長く取れません。
また右肩も下がっているため内倒しやすいです。

ついでに野球で言うとピッチングをすると右投げの私は右バッターにデッドボールを当ててしまいやすい。
確かに身に覚えがあります。

更に目をつむって歩くとナナメ右に進んでいってしまう。

そんな骨格の私に選んでくれたのがコレです。
PA0_0156.JPG
今はそんなに走ったりしないので筋トレにも野球にもJOGにもオールラウンドにも使えるタイプ。
既製品なので値段は普通です。
既製品で済むならむやみにオーダーで作らないってのがお財布にやさしいです。

このインソールを入れてシューズを履くと特に偏平足の右足の指先に余裕がでます。
偏平足で潰れていたものが、インソールでしっかり土ふまずを上げてくれるからです。

正しい形のインソールに正しくない足が馴染むまでは痛いと感じる時間があるそうです。
私も偏平足の右つちふまずあたりが窮屈です。
じきに慣れるそうなので無理せずとのことでした。
まだヒザの調子もイマイチなのでちょうど良いです。

この黒いインソールと前から使っていたインソールと素足の3タイプでの比較チェックも行いました。
前から使っていたものの方が良ければ変える必要ないですからね。
効果が明らかでしたので当然、黒に変更です。

今年はなかなかオフトレが進まなかったんですが
今日がきっかけで重い腰が上がりそうです。

banner_21.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。