SSブログ

米子大瀑布 [オフトレ]

私の住む市の数少ない観光名所として米子大瀑布というのがあります。
この前、飲んでいて「まだ、行ったことがない」と言うと、「信じられね~!」
という言葉が返ってきましたので、今日の午前中行ってきました。

先日、「米子」という記事で出てきた友人の家に集合。
1時間かけて歩いて行きました。

家から数キロしか離れているとは思えない山道。
PAP_0060.JPG
そして市民なら皆知っているみのどうトンネル。
PAP_0059.JPG

他の友人もお行儀よく集合時間10時にきっかり到着。
ここから目的地の駐車場まで15分くらいか。

対向車とすれ違うのに難儀するような道を登っていくと
カモシカが目の前を横切っていきました。

駐車場に到着し写真のような道をただひたすら登ります。
PAP_0056.JPG
空気はとてもひんやりしていて気持ち良いです。
紅葉しかかった木々もきれいなんで退屈しません。

20分以上歩くと第一ポイント「不動滝」に到着。
PAP_0054.JPG
滝のすぐ近くまで行くことができ、なかなかの迫力。

そしてそこから10分ほどの第二ポイント「権現滝」
PAP_0052.JPG
ここは近くへは行けません。

ちなみに水源は、ホームゲレンデの峰の原からよく見える四阿山。

そこからまたしばらく歩くと米子鉱山跡地。
PAP_0049.JPG
すっごい山の中なんですがかつては1500人が住み映画館まであったとのこと。
そして、須坂駅まで14キロのリフトがかけられていたそうな。
どんなだったか親父に聞いてみよう。

PAP_0047.JPG
右の滝が不動滝で、その隣が権現滝。
中央やや左が鉱山跡地。

1時間半の周回コース。
なかなか、いや、かなり楽しめました。
帰りの車に乗るころには足がプルプルしていましたのでオフトレのカテゴリーで。

須坂市民でまだ行ったことがない人は是非!おすすめです。


人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。