So-net無料ブログ作成

初シーハイル 菅平高原スキー場 15 [11-12]

混雑を避けて昼時に出陣!
正午過ぎに天狗駐車場着。

天狗は家族連れで賑やかでした。
PAP_0029.JPG

天狗の高速クワッドで上がり、今日の目的のシーハイルへ。
PAP_0030.JPG
昼時ということもあり、リフト待ちはほとんどなく、ゲレンデもご覧の通り。
雪は、コブが出来るリフトと反対側は軟らかくて気持ちいいですが
それ以外は、気持ちいいという感じではありません。
でも昨日、コースオープンしたばかりなんで上出来だと思います。

13時を過ぎると、何組ものグループのレッスンが始まります。
PAP_0031.JPG
基本、コース端でマナー良く行われるのでgoodです。

1時間ほどシーハイルで滑ったあとは、各コースを巡回。
まずはファミリーへ。
PAP_0032.JPG
シーハイルも北風が斜面下から吹き、寒かったですが
ファミリーはモロ強風を直撃していてしんどかったです。
吹き上がった雪で斜面がドライアイスのようでした。

ファミリー、もっと混んでいると思ったけど全然、大したことありませんでした。
リフト待ち具合から言ったら、お次の白銀の方が混んでいました。
こちらは初級者迂回コースがあり、子供やボーダーも多く、賑やか。
慣れていない人が多いのでガンガン板踏まれます・・・

最後は天狗に戻ってきました。
正面の急斜面にはラインコブが。
ここのコブってあんまり見たことないんですが
どこぞのグループが作ってくれたんでしょうか。
入ろうと思いましたが雪が少なすぎたのでやめました。

今日がおそらく今年最後のスキーとなると思うのですがわかりません。
数日前には、子供が休みに入るのでスキーは控えるようなこと言ってた気がするんで。

今日までの滑走日数は23日。順調です。


いつも応援ありがとうございます
人気ブログランキングへ

少雪 峰の原高原スキー場 2 [11-12]

昨日は珍しく最初から峰の原へ。
通り過ぎる菅平をみたら、シーハイルが滑走可能に。
よし!

着いたのは14時位だったんですがなかなかの混雑。
(峰の原にしてはですけど)
PAP_0028.JPG
私がスキー場にいる間の、平均的なリフト待ちです。
リフトが昔のペアなのでこのぐらいの列でも5分は待ちます。
最大でも10分は待ちませんでしたが、午前中はリフト1本だけの稼働ということで
かなりの列ができたようです。

リフトの稼働率が高くないし、ファミリー層は初級者コースに迂回する場合が多いので
メインのゲレンデはリフト待ちの割に混んではいませんでした。

数日前よりイエローライン沿いのコースがオープンしました。
かなり好みのコースなんですが、まだ雪が少な過ぎる・・・
PAP_0027.JPG
コース全域にわたって写真のような草原状態。
それでも結構、お客さんはいるんです。いいコースですから。

ともに技術向上を目指しいる現地クラブ員と少しだけシーズン初すべり。
人を教える立場になって、滑りがきれいになったり
考えて滑るようになったりで、いい味がでてました。
最強激戦区の予選にも出場予定とのこと。
がんばれー!
自分も。


人気ブログランキングへ






初めてづくし 菅平高原スキー場 14  [11-12]

今日はお天気の予報がでていたので、菅平も混んでいるし
どこかに遠征しようかと思ってました。
どこに行こうか色々考えました。
雪がそこそこあって、リフト券が安めで、大きな宿泊施設がなく、泊り客がいなく
かつ、休みに入った地元民もあんまりこないところ。
あんのか、そんなところ。

絞ったのが飯綱リゾートと鹿沢だったんですが、鹿沢に行くことに。
いつもの菅平を通り抜けるとき
いつもの裏太郎ファミリーをチラ見するとガラガラ。
PAP_0026.JPG
行先を急遽変更し、いつもの菅平へ。

上の写真は滑り始めようとした正午過ぎ。
当然、ランチを済ませた人がゲレンデに戻ってきました。
14時ぐらいの状況です。
PAP_0025.JPG
こんなの混雑じゃない、という人もいるかもしれませんが私はダメ。

白銀が滑れるようになったというんでファミリーから移動しました。
PAP_0024.JPG
こちらは人が少なくて快適です。
滑れる幅は4割ほどです。

お次は日の出ゲレンデ。
PAP_0023.JPG
こちらも初滑り。人多いです。

そして天狗。
PAP_0022.JPG
こちらも初滑り。
日陰の部分はガリガリです。

で、ファミリーに戻ると混んでいるし
日が陰ってきて近眼の私には少々辛い。
でも、まだ滑りたいってことで今日も峰の原へ。

が、移動してしばらくするとガスが・・・
PAP_0021.JPG
カラダが冷えました。
小回りをゴリゴリと1時間ほどやって帰宅。

明日からチビが冬休み。
しばらくは滑れないかも、とか言っていつも滑ってる。


いつも応援ありがとうござます
人気ブログランキングへ




小学生と大学生スキーヤー増加中 菅平高原スキー場 13 [11-12]

午前中は、今年最後の献血。
信州プロレスの一員も来てました。
そして家に帰る途中、信プロカーを運転中の無茶とすれ違い。

今日、献血で担当してくれた人は一見、ベテラン風な方。
なんだか、私の血管、やりにくそう。
で、ベテランの方の一言。
「甘いものお好きですか?」
げぇ~、分かっちゃいるけどそんなにプヨプヨしてんのか?
甘いの控えよう。

若干、献血が混雑していたのでスキー場に着いたのが13時半。
子供が歯医者なので15時45分までの予定で裏太郎ファミリーで滑走開始。

ゲレンデは数日前から始まった冬休みモード。
リフト待ちは3~4分。
PAP_0019.JPG
スピード感を味わえないのでなかなかテンション上がらないので
シーズン初めて小回りなんぞ端の方でやってみました。

飽きてきたのでダボスに移動しようとしましたが
こちらも団体さんでリフトは大混雑。

というわけで峰の原に。
1時間弱しか滑れませんでしたが気分転換に移動しました。

正面のバーンコンディションは少しずつ良くなってきてました。

リフトで一緒になった友人は午前中、仕事で栄村に行ってきたが
まだ今日もモクモクと降っているらしいです。
下の写真は菅平から北の方角を撮ったものです。
PAP_0020.JPG
雪質は軽い峰の原とはずいぶん違うようです。

帰り道、久しぶりにカモシカに遭遇。
PAP_0018.JPG
逃げずにじっとこっちを見ているのがかわゆいです。


人気ブログランキングへ





さすがに軟らかい 菅平高原スキー場 12 [11-12]

本格的なシーズンに入る前に散髪を午前中に済まし
お昼に峰の原へ。

身支度を整え、リフトに乗り滑走!
が、ぜんぜん気持ち良くない。
オープンしているコースが限られている割にお客さん多い。
夜の間に降った新雪でゴワゴワ。
雪が少ないのでウェービー。
PAP_0017.JPG
毎年のことですが、シーズン初めの峰の原のコンディションは
お隣の菅平に比べるとかなり見劣りします。

ってことで、1本滑ってから急遽、菅平の裏太郎ファミリーへ移動。
PAP_0016.JPG
お昼休みということもあって最高に空いている。
バーンのコンディションも降雪のため、さすがに軟らかいが
峰の原のような変なウェーブやゴワゴワ感はなし。
軟らかい雪で滑走性を良くするには、が今日のテーマでした。

気分よく滑っていると昼食を済ませたスキーヤーで人が増えてきました。
PAP_0015.JPG
週末スキーヤーからみると大したことないかもしれませんが
平日スキーヤーの私は少々息苦しさを感じてしまいます。
しばらくはこんな状態が続いてしまうと思いますが仕方ありません。
1月の3連休が終わるまでは諦めます。

その後、ダボス方面に場所を移し、チンタラと。
なだらかな斜面が多いのでスキー実習の子供だらけでした。

明日の菅平は午前中、晴れマーク。


いつも応援ありがとうございます
人気ブログランキングへ




TUBE [11-12]

クリスマスの25日は山に登らずに家でゆっくりしてました。
3連休の最終日の午後なんて狙い目かな、とも思ったんですけど。

どうでもいい話なんですが
土曜、奥ダボスでかかっていた曲はず~っとTUBE。

夕方、そこそこ冷えていたんで
スキー場側の考えがあったんでしょうか。

別に悪い気はしなかったんですが
ずーっとTUBEだったんで微妙な違和感を感じました。

さて、明日は菅平か峰の原に行ってきます。


いつも応援ありがとうございます
人気ブログランキングへ


初、奥ダボス 菅平高原スキー場 11 [11-12]

クリスマス寒波が期待外れで快晴。
午前中、黒姫に行った先輩は、お客はガラガラでしかも新雪との報告。
滑りたい気持ちが高まってきたところに14時ごろポカンと時間が空いたので
滑りに行こうかと菅平のライブカメラをみるとどこも人だらけ。

裏太郎方面は都連
オオマツはレーサー、そして下部はファミリーが占拠。
しかし、ただ一つ、妙に穏やかな場所を発見。
そこは「奥ダボス」。
初級者用のゲレンデに架かった300mほどのリフトが2つ稼働中。
今日は、ここで低速の練習だ、と割り切って出発しました。

15時滑走開始。
ここは、想像通りの初級者、ファミリー天国。
いつも滑っているゲレンデとは明らかに空気が違います。
PAP_0014.JPG
小学校に行っているか行っていないか、ぐらいのたくさんのチビッコがレッスン中でした。
板を履かないでゲレンデを走っている熱心?なイントラもいていい雰囲気。

こんな状況の中、夕方、一人黙々と、リフト終了の16時半までプルークしてました。
集中してやらないとかえって辛いので、かなり集中してやりました。
思った以上の自己満足感を味わえ、なかなかの週末スキーでした。

連休中は滑らないかもとか言っていたのに、毎日滑ってます・・・


いつも応援ありがとうございます

人気ブログランキングへ

祝!オープン 峰の原高原スキー場 [11-12]

毎年、シーズン券を買っている峰の原が今日、オープンしました。
今年はシーズン券、どうしようかなと思っていたんですが買ってしまいました。
スキーを始めてから毎年買ってます。
1.5万で安いですし。

14時半、滑走開始。
気温マイナス7℃。
冷たい北風も吹き、かなり寒いです。

しかも1コースだけのオープンのためかゲレンデには人が多し。
PAP_0013.JPG
そしてブッシュもあります。
PAP_0012.JPG
さらに雪が少ないので小さいウェーブもあり、コロコロもあります。

お隣の菅平では快適に滑れるコースが何本もあるのを考えると
正直、をいをい!と突っ込みたくなりますが、まぁ、ご愛嬌。
雪がしっかり降るまで待ちたいと思います。

久しぶりに会った人たちも元気そう。
大して滑れなかったけど、いよいよ本格始動気分です。


いつも応援ありがとうございます
人気ブログランキングへ

オオマツ チャンピオン 菅平高原スキー場 10 [11-12]

昨日の復習をゆっくりしたかったので裏ダボスへ。
昨日のレッスン中もしてしまったのですが逆エッジで2回転倒。
菅平のかたい雪だとカラダにこたえます。

1時間半ほどネチネチやってからいつもの裏太郎ファミリーへ。
PAP_0011.JPG
移動するときに撮ったシーハイルです。
まだまだ雪が薄い。
クリスマス連休中の荒天に期待します。
遠くから連休使って来る人には申し訳ないけど。

ファミリーはお昼時ということもありガラガラ。
PAP_0010.JPG
30分ばかしすっ飛ばしました。
こんなのどかな光景はしばらく見れなそうです。

次の移動先はオオマツ。
チャンピオンがオープンしたっていうんで視察してきました。
PAP_0009.JPG
今シーズン初の急斜面。
マヂ怖いです。
ノンストップ大回りできません。
でも、レーサーはかっとんでいきます。
ネジとんでんのか。

ここで、1時間ほど滑ってからは明日、オープン予定の峰の原へ様子見。
こんなにオープン前の峰の原の写真アップしてる人っているのかな。
峰の原関係者、なんか下さい!
PAP_0008.JPG
行ったときはピステンかけてました。リフトも試運転中。
下から見るぶんにはイケそうです。
が、雪が少ないのでけっこうウェービーです。
飛ばす人は飛ばされないように気を付けて下さい。

連休中は荒れるという天気予報が出ていますし
平日スキーヤーなので次のスキーは来週になるかもしれません。


いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

シーズン初レッスン 菅平高原スキー場 9 [11-12]

半日のプライベートレッスン。
先生は基礎と競技の現役選手かつ元デモ。
菅平なら誰でも知ってるあのお方。
なもんで、受講中、リフトからの視線が、ビンビン。
と言っても私への視線ではなく、当然、先生への視線なんですが。

シーズン初めに抑えておくべきことをテーマにお願いしましたが
シーズン通してずっと意識しなくてはならないキモとなる内容でした。

そのキモ、難しい。低速でも疲れる
難しくて疲れるってことは、これまで正しい動きが出来ていなかった証拠。
シーズン初めに気づかせてもらって感謝です。

半日で良かった。
アタマとカラダがパンパンです。
帰宅後のクールダウンはいつもより念入りにしておきました。

帰り道、明後日オープンの峰の原へ。
前回、撮った場所とほぼ同じ場所から撮ってみました。
PAP_0007.JPG
前回よりは全然ありますが、まだまだ少ないです。
最低限の滑る場所だけは雪がついていると思うのでオープンはできそうですが。
裏太郎ファミリーはほぼ全面OKだというのに・・・


いつも応援ありがとうございます
人気ブログランキングへ

       

シーズン初ダボス 菅平高原スキー場 8 [11-12]

午前中、チビの保育園のクリスマス会のため、午後から出動。
午後2時半滑走開始。

おなじみの裏太郎ファミリーはガスがかかりドンヨリ。
向かい側の裏ダボスはクリア。
久しぶりに緩斜面をネチネチやるのもいいと思い裏ダボスへ。
PAP_0006.JPG
滑れるコースは真ん中の木と木の間だけ。
滑っているのは数人でのんびりしてました。
下からみた風景が峰の原に似てます。

裏ダボスの上の方から撮った裏太郎方面。
PAP_0004.JPG
どんよりです。

向きを100度ほど南方向に移すと青空が見えます。
PAP_0005.JPG

菅平が雪国の「北信」と冬は晴れ間が多い「東信」の分岐点である様子が分かります。

1時間ほど緩斜面で出来もしないプルークの真似事をしてから
いつもの裏太郎ファミリーへ。
さすがにこちらは人が多く活気があります。
もちろんリフト待ちはありませんが。

リフト左手奥のポールバーンにガンガン雪を撒いていました。
PAP_0003.JPG

シーハイルも撒いてよ、と思っていたら帰り際、シーハイルにスタンバった降雪機を発見。
PAP_0000.JPG
週明けには滑れるんでしょうか。

昨日、撮ってもらったビデオがあまりにもヘッポコだったので修正。
ターン後半、スタンスが広くなりダラしないところ。

滑り出しが遅かったのでリフト終了まで。
16時すぎの根子岳です。
PAP_0001.JPG
携帯のカメラで伝わるはずもないですが
夕焼けで赤くなってきれいでした。

明日はシーズン初のレッスン。
天気は晴れの予報。
たくさんダメをもらってきます。



人気ブログランキングへ

菅平高原スキー場 7 [11-12]

10時半に着くと、ガスで真っ白。
1時間前から滑り出している先輩によると
青空が出ていたのに10時ごろから急にガスが出てきたとのこと。

何本かチンタラ滑ってから白銀方面へ。
メインバーンは
PAP_0104.JPG
こんな感じでまだ滑れませんが初級コースはしっかり滑れます。
やっぱり団体さんが使うコースから優先して作っていくのね。

11時過ぎからはガスが晴れ、ナイスコンディション。
そういえば、ゲレンデにボーダーがいた記憶がございません。
これまたナイス。

今日もニュートラルを意識して。
コロコロがあったりするとアタフタしてしまう。
でもたまにうまくいくと板がスゥーッと進んでいく。
あしたもまだまだ継続します。


いつも応援ありがとうございます
人気ブログランキングへ

今年最後の信州プロレス [信州プロレス]

土日は、平日スキーヤーらしく山には登りませんでした。
体調も回復し、また明日からの平日はバリバリ滑れそうです。
週半ばにはシーズン初のレッスンを受講予定してます。

今日は、信州プロレスのクリスマスマッチに嫁さん以外の子供2人と行ってきました。
開場13時半、開始14時。
14時10分前に会場入りするもすでにほぼ満員。
こんなに入ってるの初めて見ました。
最近、興行がすくなかったせいでしょうか。
それともクリスマスプレゼント目当てか。

スタッフの方に席を確保&神テープをもらい準備万端。

14時10分過ぎ、無茶とセカンドの前説開始。
PAP_0103.JPG
信プロアリーナのポストに3万円の入った封筒が届けられていたとのこと。
子供に笑顔をありがとさん、応援してるよ、という趣旨。
ん~、やりたいけど、なかなか出来ない。素晴らしい。

さて、今日の試合予定は2試合。
年末で、選手たちは忙しいのかな、と思いきや
さいごに、子供たちへのプレゼントを賭けた5対5が開始。
これでほぼ全選手出場。
しこなかとミルキーはいなかったけど
いつものメンバーほぼ出場。

今日はPONTAが出ないと残念がっていた子供が主役登場ではしゃぎだす。
曰く、今までで一番面白かった。

今日の試合で今年の観戦はおそらく最後。
今年3月から始まった我が家の信プロ観戦。
どのくらい行ったか思い出せる限りあげてみます。

3/20 須坂ふれあいフェスタ
3/27 小布施フリマ
4/23 千曲大会
4/24 わいわい仲良し広場
5/3 上田アリオ
5/29 ビッグハット
6/5  飯綱・芋川マッチ
6/18 定期戦
6/19 女子部定期戦
6/25 森フェスマッチ
7/3  善光寺表参道夏祭り
7/17 中野陣屋マッチ
7/24 上田アリオ
8/7  真田まつり
8/9  牟礼まつり
8/28 33時間プロレス
9/17 定期戦
9/18 湯っくらんど
10/16 無茶フェス
10/30 上田アリオ
11/5  ビックハット
11/19 定期戦
12/18 クリスマス
 
全23回。

こどもとの共通のイベントが出来て楽しかった。
ありがとう。
来年も楽しみにしています。


人気ブログランキングへ



      

更年期障害? [11-12]

単なる疲れか。
カラダの調子が良くない。

ライブカメラをみると菅平のゲレンデは大盛況。

今週からほとんど週末は都連が来る。
講習後の解放感から飛ばす人が多いのが怖い。
明日はこどものリフト券がただなのでゲレンデには子供が多いだろう。
安全で楽しい日曜でありますように。



人気ブログランキングへ

3年ぶりのオオマツ 菅平高原スキー場 6 [11-12]

朝から一日中、雪マークがついていたので休むつもりでしたが
起きてからライブカメラをみると青空が見える!

というわけで7日連続のスキー。

車に乗り菅平に向かうと山がガスに覆われ見えません。
スキー場は雲の上状態かな、と期待したものの
いつもの裏太郎は真っ白。

でも今日はもっと緩い斜面で滑りたかったのでオオマツへ。
どうやら太郎山だけがスッポリとガスに覆われていたようです。
PAP_0098.JPG
オオマツからみた太郎山方面です。
表太郎は雪ゼロです。

過去のブログによるとオオマツには2008年12月を最後に行っていませんでした。
当時は12月8日なのにチャンピオンもしっかり滑れたようです。
今日のチャンピオンはこんな感じ。
PAP_0100.JPG
下の方がまだまだです。
オオマツに来たからにはココ滑りたいです。

ちなみに2007年1月、爆弾低気圧の中、友人に嫌々スキーに付き合わされ
連れていかれた場所がここオオマツ。
ウェアを持っていなかったのでボードをしていた嫁さんのウェアを借り
借りたレンタルスキーが気温が低すぎたためか全く滑らなかった記憶が残っています。
これが私のスキーの始まりでした。なつかしい。

久しぶりのオオマツは期待通りの良好なコンディション。
ハーレーのファミリーよりも空いていました。

ゲレンデからは見覚えのある建物が。みえにくい・・・
PAP_0099.JPG
夏に子供を連れて信州プロレスを観に行った場所でした。
こんなところにあったんだ。

気分よく滑っていると13時前からあっという間に黒い雲に覆われ吹雪に。
まだ滑り足りなかったんですが、軟弱な私はすぐに撤退。
が、帰宅後しばらくしてライブカメラをみると日差しが・・・
また山に戻ろうかと思いましたが個人面談中で下校が早い娘にたしなめられ断念。


人気ブログランキングへ







峰の原オープン延期 菅平高原スキー場 5 [11-12]

11時前にファミリー駐車場に着いた時の気温が6℃。
ん~、温かくて困ります。
午後からは曇り、気温が下がり、明日は雪の予報。
期待しております。

さて、今日は昨日のビデオ撮りを踏まえて。
当たり前ですが上手くいかなく試行錯誤です。

あたふたしているうちに青空がなくなりガスって寒くなったところで退散。
2時間で5℃も下がってました。

早めの退散だったためオープンを23日に延期した峰の原に行ってきました。
今日は青年の家の下から、リフト降り場あたりを撮ってみました。
PAP_0097.JPG
こんなに雪がないとは・・・

オープン延期はいつものことなので特に驚きませんが
お隣の菅平は、峰の原よりも標高が低いにも関わらず
毎年半月早くオープンさせ、滑走可能コースの拡大もすすんでいます。
降雪にかけられる経費の差でしょうか。
峰の原がんばれと言いたくなります。
がんばっているんでしょうけど。


いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

シーズン初のビデオ撮り 菅平高原スキー場 4 [11-12]

天気予報通りの快晴[晴れ]
浮かれ気分で山に登って行きましたが気温がだんだん上昇。
10時半に駐車場に着いた時には5~6度もありました。
せっかくリフト右側のコースの雪が増えてきたのに。
PAP_0096.JPG
でも、こんなに気温が上がるのも今日までらしく、ひと安心。

ゲレンデの雪は菅平にしては軟らかめ。
私にとってはちょうど良い感じ。

平日は1回転4分ちょっとなので2時間も滑るとかなりの充実感を味わえます。
昼過ぎ、若干、人が減ってきたのでシーズン初のビデオ撮り。
セルフは人生初。なかなか難しいですね。
2011.12.14.jpg
こんなんでテクもってんの?とか言わないでください。
あくまでも備忘録ってことで。

細かいアラを言えばキリがありませんが
シーズン頭からやっていたことがヘンテコじゃないことをとりあえず確認。
今晩、もう一度、よくみてみようと思います。

昨日からオープンの裏ダボズ。根子岳に雪がありません・・・
PAP_0095.JPG
修学旅行だと思われる団体さんがたくさんみえます。


いつも応援ありがとうございます。
人気ブログランキングへ

すこし青空が見えたんで・・・  菅平高原スキー場 3 [11-12]

朝、天気と修学旅行生をライブカメラで確認し
今日は休滑日だと決めたんですが。

14時前、仕事の合間にちょいとライブカメラをみると上記2つが解消。
青空が少し見え、学生たちは裏ダボスに移った模様。

速攻で身支度を整え、14時半滑走開始。

昨日、すれ違いだった地元小中学校スキ-部がすでに練習していました。

しばらく足慣らしにチンタラ滑っていると場違いに上手い人発見!
SIAデモで一番うまい人でした。
PAP_0094.JPG
たまたま前のリフトにのっていたので激写。
天気はこの写真が一番良い時であとは基本、ガス。
濃霧って感じではありませんでしたが。

滑り始めが激遅だったんで久しぶりにリフト終了まで滑りました。

帰宅すると腰に違和感が。
今は違和感というより痛い。
12月半ばでもう腰痛かい?
そんなときはコレ。
img57766105.jpg
★SEV アスリートベルト  プロショップFREEDOM ★

油断していたのか今シーズンはまだ装着していませんでした。
今晩の風呂上りから使い始めました。
冬の間はトイレ、風呂以外は24時間つけています。


いつも応援ありがとうございます
人気ブログランキングへ

ゲレンデ拡大中 [11-12]

チビの保育園の駐車場からは
普段見える根子岳がまったく見えませんでした。

家に戻ってからみるとガス&雪。
そしていよいよ始まった修学旅行。
楽しそうな声が聞こえてきます。
2011.12.13.jpg
でも私のテンション、ガタ落ち[バッド(下向き矢印)]

カラダも疲れていたんで、休滑日にします。
今年最後の散髪、献血に行ってきます。

今日から裏ダボス、オオマツ、それぞれ一部ですがオープンするそうです。
修学旅行対策ですね。

明日は晴れマークが並んでいます[グッド(上向き矢印)]
2011.12.13w.jpg


いつも応援ありがとうございます
人気ブログランキングへ






菅平高原スキー場 2 [11-12]

10時30分着。
朝方マイナス8℃まで下がった気温もすでにプラス。
寒さに慣れていないこの時期はこのくらいが嬉しいです。

土日、かなり賑わった菅平でしたが、今日は空いていました。
1本4分余りですので1時間も滑ると結構疲れます。
昨日の野沢と違い人工雪で硬くスピード出ますし。

そんなわけで12時に車で休憩。持参したおにぎりも食す。
これまでは休憩せず、ましてや昼食なんぞ取らず
ガンガン滑る派でしたのでブログタイトルもあんなダサいのにしたんですが
今日はなんの躊躇もなく昼休み。
これが加齢か・・・。

昼食取る前に写したファミリー
PAP_0093.JPG

昼食後、コースの上から
PAP_0092.JPG

午後も1時間で引き揚げ。
まだスキーのカラダになっていないようです。
地元中学のスキー部とすれ違い。

帰りは峰の原に寄り道。
今週土曜日にオープンなんで様子をみてきました。
PAP_0091.JPG
大丈夫なんでしょうか・・・
上の方、雪ついてませんが。

明日の天気予報は曇り空で一日中氷点下。
多分行きます。


人気ブログランキングへ

野沢温泉スキー場 [11-12]

まず、最初に言っておきたいことがあります。

「今日のここらへんのスキー場では野沢が一番!」

間違いないと思います。
帰宅してオープンしているスキー場のカメラをみても人がうじゃうじゃ。
野沢は下の写真から分かるようにコースに人がほとんど写っていません。
空いている時を狙ったわけではないんですが。

野沢は今日がオープン。
昨日の土曜、オープンできなかったため泊りで来ている人はほとんどいない。
そして各地で行われているような研修会はなし。
そして雪は天然!!やっぱきもちいー!
滑走コースは上の平、やまびこで広々。
天気も不満なし。
リフト待ちは最初のゴンドラで5分ほど。
上がれば全くなし。
そしてこれだけの好条件なのに志賀よりリフト券が1000円安い。

行く予定はなかったんですが急遽、先輩と行くことに。
本当に行って良かった。
今シーズン一番のコンディション。
っていうか、ここまでのコンディションなのになんで昨日、クローズだったんだろう。

まずは、やまびこCコース
PAP_0090.JPG
滑りやすぅー

次にAコース
PAP_0089.JPG
雪が少ないため、ウェーブが大きくて楽しい

そしてBコース
PAP_0088.JPG
ストックを刺すと、40~50CMもぐってしまう非圧雪バーン。
こういうところ上手く滑れるようになりたい。

最後に午後1時ごろの下山ゴンドラ内
PAP_0087.JPG
新潟の方から押し寄せる雪雲を眺めている先輩。

野沢は今日の午後からしばらく雪マークが並んでいるんで
若干あるブッシュをカバーできればさらに最高に。

明日は晴れマークが並んでいる菅平に繰り出す予定です。


人気ブログランキングへ

菅平高原スキー場 [11-12]

今シーズンの私のメインゲレンデが今日めでたくオープンとなりました。

朝はマイナス15度まで下がり、快晴、無風。
最高の日和でした。

須坂の家からスキー場までの20分の道中、若干の着雪がありましたが
それも何だか嬉しくなります。

リフトの運行開始は9時30分頃の予定でしたが
駐車場に到着し身支度を整えている9時20分頃には動いていました。

リフト券売り場でシーズン券をICチップに換え、リフト乗車。
今シーズンは何回、このリフトに乗るんだろう。500は乗るか。

そしてシーズン初菅平。
結構、コロコロあります。とくにリフト側は。
日陰のシーハイル側の方が良かったけど
レッスンが多いのであまり滑りませんでした。
PAP_0086.JPG
リフト左は滑走中、右は造雪中。

リフトの待ち時間は10時くらいで2~3分くらいでしょうか。
PAP_0084.JPG
機動力抜群の高速クワッドなんで乗り場の混雑は大したことありませんでした。

その機動力の良さのおかげでゲレンデには人多し。
PAP_0085.JPG
写真では大したことないように見えますが
平日スキーヤーにはストレスが溜まります。
コースの上の方には滑るタイミングを計っている人、多し。
ということで1時間滑って帰宅。なさけね~。

最後に思ったこと箇条書き。
・ボーダー1割もいなかった
・メット着用率高っ
・明日はオオマツがオープンだからファミリーすくか
*追記 明日もオオマツはクローズのようです

いつも応援ありがとうございます
人気ブログランキングへ


菅平ファミリー、明日オープン [11-12]

基本、平日スキーヤーなんで
混雑している休みの日にがっつりとスキーをすることは少ないです。
ましてやコースが限られているオープン初日にスキー場に出かけることはマレです。

が、明日は行ってしまいそうです。菅平。
この天気予報のせいです。
2011.12.9.w.jpg

今週末の都連は熊の湯なのは朗報なんですが
オオマツは明日オープンが出来ないためファミリーがちょいと混むのではと危惧しております。
朝数本滑って、いったん帰宅してから、14時ごろまた滑りに行く!なんてことも考えています。

今のファミリー
2011.12.9.suga.jpg
降雪機がズラリです。


人気ブログランキングへ

知りませんでした・・・ [11-12]

先週末、ゼビオで長野県共通リフト券の抽選申し込みあったって知ってました?
xebio.jpg
http://www.supersports.co.jp/nagano/

確かに先週末、先輩からそんなようなメールがきていたような・・・
何か勘違いしているんだと思って放置していましたが
昨日、鹿沢で滑っているとき「申し込んだ?」の電話が。
先ほど、ネットで確認してみると確かにやってました。

マヂデシリマセンデシタ。

ただ、今シーズンのメインとなる菅平の早割期間は先月で終わっているし
他のスキー場でも早割が終わっているところもあったりして
タイミング的にはなかなか難しいところです。

昨シーズンは、先輩の会社の人が当選したようで
長野に住んでいても当たるってのがうれしいです。
来年もやっていれば選択肢の一つに加えたいと思います。


いつも応援ありがとうございます。
人気ブログランキングへ

鹿沢スノーエリア [11-12]

湯の丸の緩斜面には飽きてきたので今日は鹿沢へ。
家の天気はどんよりしてて市内の山さえも見えませんでしたので少々心配でしたが
ライブカメラをみると晴天。
山を登ると雲を突き抜け良い天気でした。
45分で到着。

昨晩、雪が降ったようで、今シーズン初の雪道でした。
PAP_0083.JPG
スキー場、手前のわずか数百メートルですが。

鹿沢に来るのは2シーズン前の3月末にケガをして以来。
PAP_0082.JPG
お客さんは20人弱といったところでしょうか。
湯の丸より斜面が急で硬いためボーダー率かなり低いです。

緩斜面ですぐに飽きがくる湯の丸に比べるとなかなか良いです。
スピードも今シーズン最速です。

オープンは湯の丸のほうが早かったですが
上のゲレンデへの拡張は鹿沢の方が進んでいました。
PAP_0081.JPG


人気ブログランキングへ


湯の丸スキー場 4 [11-12]

先週の水曜日に滑って以来の滑り。
2時間半で30本ほど滑ってきました。

リフト乗り場にある寒暖計はプラス2~3℃。
これまでの3回の湯の丸はプラス10℃を超えていたので
陽が隠れて風が吹くと寒く感じました。
そのおかげでバーンコンディションはこれまでで最高でした。

ゲレンデにはどこかでみたことある顔が。
PAP_0080.JPG
ど真ん中の小さく写っている人がヒゲの五輪選手。
ロシニョールの合宿だったようです。

リフトの上から見たんですが彼の板のトップは
Rの文字でなはくニワトリ?マークでした。

帰り道に、峰の原に寄ってきました。
PAP_0079.JPG
オープンまで11日ありますんで結構いい感じじゃないでしょうか。
5年連続で買ってるシーズン券、今シーズンはどうなるか。



人気ブログランキングへ

がんばれー! [11-12]

気象庁の先週の発表によると
今週の気温は比較的高めで
来週の気温は比較的低めということです。
kishoutyou.jpg

菅平も一日中、氷点下だったもののパンチがありません。
w2011.12.6.jpg

でも、オオマツ頑張ってます。
oomatu2011.12.6.jpg

峰の原も稼働させているとのこと。

がんばれー!

明日は滑りに行きます。


人気ブログランキングへ

降雪願う! [11-12]

周辺の早期オープンを売りにしているスキー場が雪作りに苦戦しています。

今朝の信濃毎日新聞ではアサマの降雪作業の記事が大きく記載されています。
20年以上降雪作業に携わっているベテラン曰く「こんな年は初めて」。

職人さんたちの苦労をよそに
軟弱な私は曇天にテンションが下がり山に上がらず自宅で仕事。
天気が悪い中、単調な緩斜面を滑りにガソリン代をかけて行くかというと・・・
ヘタレですみません。

今、湯の丸のカメラをみると少し青空が見え、少し後悔。
yunomaru.2011.12.5.jpg
でも、雲の動きが早く風がありそうです。

昼飯のあと、イメトレします。
2年前、イメトレの記事を書いていました。

下の写真は昨日行った、国営アルプスあずみの公園(穂高堀金)のイルミ。
PAP_0077.JPG


人気ブログランキングへ



菅平ハーレーにライブカメラ [11-12]

やっと菅平のハーレーのHPでライブカメラ映像が観られるようになりました。
hare.2011.12.02.jpg
で、ポチッとするとこの映像。
suga.2011.12.02.jpg
ここは、ファミリーじゃなくてシーハイルですよ!
1週間後にオープンするバーンをみせてください!!

まぁ、ご愛嬌として。
こんな時間にブログを書いているってことはスキーに行ってません。
天気が悪い中、緩斜面でひたすら滑っていると、めげそうだから。

kazawa.2011.12.02.jpg
鹿沢、濃霧

yunomaru.2011.12.02.jpg
湯の丸、雨

kuma.2011.12.02.jpg
熊の湯、曇り
今日から南関東と西日本の研修会があるのでいつもより混んでいます。

志賀高原は明日、一の瀬で統一スキー場開き。
一の瀬、タカマ、ヤケビ、熊の湯で滑れそうです。
ということで、雪マークのついていない火、水あたりに初志賀してきます。


人気ブログランキングへ






盗難対策 [11-12]

今日は北信だけでなく湯の丸、鹿沢も曇天。
相変わらず菅平は霧が出ているようです。

そんな中、私は自宅で10時から4時間の昼寝。
まー、よく寝れること。

ところで、スキー板の盗難が多いと聞きます。
客質が高そうな志賀ですら年配の人でもやってしまうそうです。
私は、基本、noランチ、no休憩ですので板を脱ぐことはあまりないのですが
トイレの数分だけでも気を抜けないということで、昨晩、対策を。
PAP_0076.JPG
金具の後ろにこびと図鑑のシールを貼ってみました。
これ、今、ウチの子供がはまっていて2枚もらいました。
気持ち悪い小人たちです。


そういえば昨日、湯の丸でブラストラックのエリキサーに
小さいシールがたくさんベタベタに貼ってありました。
★websports BLASTRACK ELIXIR★

SJ編集部一気乗りで一番を取った板なんで興味はありますが
盗難対策とはいえ私にはあんな勇気はありません。

あとは、シリアルナンバー控えとか嫌ですがマジックで直書ですかね。


人気ブログランキングへ



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。