SSブログ

ここでは稀 峰の原高原スキー場 12 [11-12]

予定通りお昼には峰のブルーラインへ。
積雪は予想以上の40cm。
PAP_0103.JPG
110cmのストックでこのくらいでした。
峰の原は豪雪地ではなく寒冷地なので今回の降雪は大雪の部類です。

で、今日のメインのコース。
PAP_0104.JPG
さすがにお昼を過ぎていたので何本もラインが入っていますが
まだまだフカフカは十分味わえました。
だいたいヒザくらいです。
下まで滑ると顔はびっちょり。
帽子にも雪が着くくらい。

このスキー場ではシーズンにそう何回もないシチュエーション。
たっぷり堪能しました。

後半は昨日つくったスカーレット沿いのコブを更に造成。
気持ちよく滑っているとナント15時に点検のためスカーレットライン運転終了!
おいおい、メインのリフト、残り1時間半もあるのに停めちゃうの?
笑える。
よそのちゃんとしてるスキー場ならあり得ない。
ここならではの田舎のおっちゃん営業です。

このリフトを使わないとコブは作れないのでコブつくり終了。
あとは、寂しくイエローライン乗車。
PAP_0102.JPG
このリフトかなりノロいんですが乗車中、まさかの便意。
しかも大!
気が遠くなりかけましたがなんとか生還。
冷えたか。

明日は一日中、雪の予報のため
ライブカメラを見ながら、になりそうです。


いつも応援ありがとうございます

スキー・スノボ ブログランキングへ


北信の人! [11-12]

今朝の信濃毎日新聞に折り込まれていたクーポン。
小さいですが戸狩1日券1000円のクーポンがありました。
おととし、コメントで質問を受けてうまく説明できなかったのですが
まさに、今日のクーポンです!
北信限定です。
私は、実家と妹にとっておくように電話しておきました。

1000円って安いですよね。
同じく掲載されていた黒姫が2800円、峰の原はランチ付(休日)2800円。

明日あたり、信毎に志賀高原3000円の割引券が掲載される予感。

さて、今朝は自宅でも10cmの積雪。サラサラです。
菅平は20cmほど積もったと予想。ちなみに野沢は50オーバー。
さっそく出掛けたいところですが山はこんな感じ。
okudavo.jpg
珍しく奥ダボスです。
ここはなだらかな為、修旅で賑わっています。
で、天気は雪。午後から回復するようなので昼から出掛けます。

行先は、団体で混んでいる菅平を避け、峰の原のブルーライン急斜面。
峰の原も今日は小学生が来ているのですが急斜面は入らないはずなので
パウダーをいただきに参上します。

時間があるのでもう一つ。

昨日、菅平まであと数分というまぁまぁな上り坂を運転中
下り中のジムニーが半身になって滑り落ちてくる!
こっちは出来るだけ端により超徐行。
いつでもダッシュできるようにスノーモードに切り替えて待ち受ける。

ジムニーは体制を整え、すれ違っていきましたが
バックミラーを見るといまだケツを振り爆走中。
私の少し後に登ってくる車は大丈夫だったんだろうか。

朝の時間で下りのジムニーなんて地元の慣れきったヤツなんでしょうが
滑りやすい路面だったんで遊んでいたんでしょうね。
でも、すれ違うこっちはヒヤヒヤ。
ホント勘弁してほしいです。

さて、ではボチボチ、ストレッチ始めます。


いつも応援ありがとうございます

スキー・スノボ ブログランキングへ

菅平修旅ピーク 峰の原高原スキー場 11 [11-12]

いつもより1時間ほど早く8時50分滑走開始。

今日の菅平裏太郎ファミリーにはサロモンの試乗会が。
今風の滑りをした選手たちがたくさんいる。
御大もいたそうな。
たっぷりと見たかったんですが、修旅軍団が登場。
ちょっと滑りづらくなったんでファミリー脱出。

表太郎を滑り降りリフトに乗ろうとすると修旅軍団で渋滞。
リフト乗車中も徐行運転、5回以上は停車でテンション下がる・・・
初級者用の林間コースも渋滞で、休日のデパート駐車場みたいに待ち状態もみられる。
ってことで菅平、滞在時間1時間で峰の原へ移動。

峰の原は別世界。
団体ゼロ。
のんびりまったりです。

滑って少しするとパト氏合流。
一緒にコブを作りましたが硬いためなかなか掘れず。
たった5本だけでしたが、夜、若干の疲れが。

その後、フォルクルのSLを借用。
いつも大回りよりのオールラウンドで小回りしていたので
さすがにSLの板に履き替えると小回りしやすい。
ちょっとズルいぐらい。
5本滑ってすぐに自分の大回りよりオールラウンドに履き替え小回りをすると
2本体制が頭をよぎる。
いかんいかん。
1本で臨むと決めたんだ。

帰宅後、デポの試乗会情報が。
depo.jpg
長野は一の瀬が加わって3会場。


いつも応援ありがとうございます

スキー・スノボ ブログランキングへ



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。