ヨーツー 菅平高原スキー場 57 [11-12]
先週、木曜日。
左太郎にしては珍しく軟らかいコブで
調子に乗って腰をグギッ。
翌金曜は技術観戦のため、ほとんど滑らず。
土曜は二日酔いで山に行けず。
この2日の休養でかなり回復基調でした。
しかし、日曜は黒姫で試乗会。
天気もいいし、楽しいし、滑りまくり。
一昨日からは、壊れた板の代わりを探すために再び試乗板で滑りまくり。
検定が近ずき、焦りもあってかなりガッツリと。
といういきさつで、昨日から腰痛が再発。
腰痛が発生した先週木曜を凌ぐ。
顔を洗ったり、ズボン・靴下・ブーツを履いたり
リフト乗車中、とくに降車時、痛いです。
山道の運転も。
PCに向かうのも辛いです。よせばいいのに。
そんなわけで、土日は休んでしっかり治します。
あしたはアサマでお楽しみの試乗会の予定だったんだけど
我慢して家で養生。大人になった。
復帰予定の月曜まで検定のイメトレしてます。
滑れないのが悔しいほど菅平のコンディションはいいです。
あと半月でクローズとはまったくもったいない。
白銀リフト下 80cm弱
表太郎リフト下 40cm強
いつも応援ありがとうございます
ウインタースポーツ ブログランキングへ
左太郎にしては珍しく軟らかいコブで
調子に乗って腰をグギッ。
翌金曜は技術観戦のため、ほとんど滑らず。
土曜は二日酔いで山に行けず。
この2日の休養でかなり回復基調でした。
しかし、日曜は黒姫で試乗会。
天気もいいし、楽しいし、滑りまくり。
一昨日からは、壊れた板の代わりを探すために再び試乗板で滑りまくり。
検定が近ずき、焦りもあってかなりガッツリと。
といういきさつで、昨日から腰痛が再発。
腰痛が発生した先週木曜を凌ぐ。
顔を洗ったり、ズボン・靴下・ブーツを履いたり
リフト乗車中、とくに降車時、痛いです。
山道の運転も。
PCに向かうのも辛いです。よせばいいのに。
そんなわけで、土日は休んでしっかり治します。
あしたはアサマでお楽しみの試乗会の予定だったんだけど
我慢して家で養生。大人になった。
復帰予定の月曜まで検定のイメトレしてます。
滑れないのが悔しいほど菅平のコンディションはいいです。
あと半月でクローズとはまったくもったいない。
白銀リフト下 80cm弱
表太郎リフト下 40cm強
いつも応援ありがとうございます
ウインタースポーツ ブログランキングへ
続・相棒探し 菅平高原スキー場 56 [11-12]
検定直前にマイ板の具合がおかしくなり
代わりとなる助っ人を探して2日目。
昨日、帰り際の1時間だけオガサカTC-ME(167CM)を試乗した時の
感想は最悪。
一晩寝て頭もカラダも疲れが抜ければ、何か変わるかもと思い
今日もMEを試乗。
昨日とはまったく違うフィーリングにビックリ!
どうしてこうも変わったのかは分かりません。
今年の板を今更インプレするのもなんなんですが
しっかりとした大回りのできる板です。
スピードを出しても167cmとは思えないぐらい落ち着いています。
ちなみにメインで滑ったシーハイルのコンディションは最高でした。
昨日試乗したGDはキュイーンと走るんで
楽しく気持ちよく上手くなった気がするのに対し
MEは踵にしっかり乗れてもヌゥーンぐらいの走りで楽しくはないが
今どきの滑りをしようとしたときのやりやすさを感じました。
オールラウンドという微妙なポジションながら
技術選向けだということは分かる気がします。
特に何かをしてくれる板ではありませんが
やろうとすることの邪魔はしない板ってイメージですかね。
ただ、この板で小回りはしにくいので午後はコレにチェンジ!
TC-SE
オガサカの特に小回りの板を履いていると
いかにもオガラーっぽくて個人的趣味ではないのですが
小回り板で他に試乗できたのはフォルクルのSD。
SDって元気なイメージがあって
硬くてトリッキーな左太郎のコブにどうなんかな・・・
と考えてオガサカにしました。
当たり前ですがSEはMEと比べると小回りが容易。
検定直前ながら小回りってこうやって滑るんだぁ、と勉強しながら試乗してます。
ME同様、特に面白いことはないが
やろうとすることの邪魔はしないという印象。
コブも滑りやすい。
ところで3/20プライズのコブ斜面となるであろう左太郎の状況ですが
おととい、降雪がありましたが、硬い状況は変わっていません。
そして先月のプライズ同様、ラインが途切れます。
全線開通しているのは下から見て右端のラインだけ。
途切れない分、スピードコントロールが肝。
しかも深く硬いコブの中で。
これ以外は1回から2回程度のラインのチェンジ、あるいは
スパンが妙に広い場所でのプラス1ターンが必要なので
よく言われるように2,3個先のコブを意識していないと
ウロウロと立ち往生してしまいます。
これから事前講習があるし、まだ検定まで5日あるんで
今後の状況はわかりませんが
週間天気予報を見ると残念ながら硬いままでしょうね。
さて、肝心のピンチヒッターですが
小回り系はSEで
それ以外は、GDでいこうかなと。
MEよりGDの方が動けるから。
それと先入観ですが硬い場合を考えると・・・
いつも応援ありがとうございます
ウインタースポーツ ブログランキングへ
代わりとなる助っ人を探して2日目。
昨日、帰り際の1時間だけオガサカTC-ME(167CM)を試乗した時の
感想は最悪。
一晩寝て頭もカラダも疲れが抜ければ、何か変わるかもと思い
今日もMEを試乗。
昨日とはまったく違うフィーリングにビックリ!
どうしてこうも変わったのかは分かりません。
今年の板を今更インプレするのもなんなんですが
しっかりとした大回りのできる板です。
スピードを出しても167cmとは思えないぐらい落ち着いています。
ちなみにメインで滑ったシーハイルのコンディションは最高でした。
昨日試乗したGDはキュイーンと走るんで
楽しく気持ちよく上手くなった気がするのに対し
MEは踵にしっかり乗れてもヌゥーンぐらいの走りで楽しくはないが
今どきの滑りをしようとしたときのやりやすさを感じました。
オールラウンドという微妙なポジションながら
技術選向けだということは分かる気がします。
特に何かをしてくれる板ではありませんが
やろうとすることの邪魔はしない板ってイメージですかね。
ただ、この板で小回りはしにくいので午後はコレにチェンジ!
TC-SE
オガサカの特に小回りの板を履いていると
いかにもオガラーっぽくて個人的趣味ではないのですが
小回り板で他に試乗できたのはフォルクルのSD。
SDって元気なイメージがあって
硬くてトリッキーな左太郎のコブにどうなんかな・・・
と考えてオガサカにしました。
当たり前ですがSEはMEと比べると小回りが容易。
検定直前ながら小回りってこうやって滑るんだぁ、と勉強しながら試乗してます。
ME同様、特に面白いことはないが
やろうとすることの邪魔はしないという印象。
コブも滑りやすい。
ところで3/20プライズのコブ斜面となるであろう左太郎の状況ですが
おととい、降雪がありましたが、硬い状況は変わっていません。
そして先月のプライズ同様、ラインが途切れます。
全線開通しているのは下から見て右端のラインだけ。
途切れない分、スピードコントロールが肝。
しかも深く硬いコブの中で。
これ以外は1回から2回程度のラインのチェンジ、あるいは
スパンが妙に広い場所でのプラス1ターンが必要なので
よく言われるように2,3個先のコブを意識していないと
ウロウロと立ち往生してしまいます。
これから事前講習があるし、まだ検定まで5日あるんで
今後の状況はわかりませんが
週間天気予報を見ると残念ながら硬いままでしょうね。
さて、肝心のピンチヒッターですが
小回り系はSEで
それ以外は、GDでいこうかなと。
MEよりGDの方が動けるから。
それと先入観ですが硬い場合を考えると・・・
いつも応援ありがとうございます
ウインタースポーツ ブログランキングへ