SSブログ

ICI試乗会 総括 [11-12]

というわけで、今回の試乗会での好みの板は
大回り K2 BOLT
小回り アトミック SX
となりました。

オガサカ信者が乗ったらオガサカとの違いにびっくりするかもしれません。

K2 BOLTは走破性に惚れました。
PAP_0146.JPG
メーカー側が言うようにがっちりしていていかにも硬い雪が得意そうなのに
春の荒れた雪でも抜群の突破力をみせます。
足を取られることも、バタつくこともありません。
プライズ本番、条件が悪くても精神的に非常に楽です。
雑誌での試乗感想がどんなものか楽しみです。
悪かったりして・・・

アトミック SXはズバリそのままですが小回りがしやすい。
PAP_0140.JPG
やろうとすることが、簡単にできる。疲れない。
試乗会当日は荒れていた検定バーンでしたが
スルスルと円い弧を描いてくれる。ラクーに。
勘違いさせてれます。
勘違いして技術向上の努力を怠らないよう気を付けなくては。

ただ、今シーズン参加した3回の試乗会がすべて春の雪であったのが残念でした。
今週末、一の瀬でアルペン・デポの試乗会があるのですが
コンディションさえよければ参加してこようと思います。
自分の板がボロなので試乗板がレンタル代わりになるし・・・
まともな雪で、再び評価が変わって、悩ませられたい今日この頃です。

ブースの混雑さは、ほぼ人気度、注目度と比例すると思いますが
オガサカ、アトミックはいつもの通りの混雑。
一番勢いを感じたのはフォルクルでしょうか。
モデル自体は継続ですが、その良さがジワジワと浸透してきたようです。
さすがジャーマニ。

昨日、実家の老犬と散歩しているときに撮った根子岳。
PAP_0137.JPG
まだまだ雪がたんまりです。


いつも応援クリックありがとうございます

ウインタースポーツ ブログランキングへ

ICI試乗会 小回り板 [11-12]

3時間ほど大回り用の板を試してから小回り用へ。
大回り同様、表太郎で2回滑り
シーハイルのコブで降りて返却というパターン。
バーンはザクザクではないが荒れてます。
いや、時間がたつにつれ少々ザクってきました。

サロモン X-KART(164cm)
PAP_0142.JPG
MUSTANG同様、3週間前の試乗会の印象が良くなかった板。
でも、今回、MUSTANGの印象が好転したので
X-KARTは期待をもって試乗しました。
MUSTANG同様簡単です。
構えることなく、気を張らずに滑れます。
でも、飽きるかな~。
汚名返上は果たせました。

ノルディカ SLR(165CM)
PAP_0141.JPG
ちまちまとした小回りよりも
井山のような大きめの小回りが得意。
準競技用ということでGSR同様、他の板と比べて
しっかりとしていて個性を感じます。好きです。
X-KARTとは対極。

アトミック SX(165cm)
PAP_0140.JPG
これも3週間前の試乗会では印象が良くありませんでした。
この時は全ての板をザクザクで荒れたバーンでかっ飛ばすという滑り方をしていましたが
今回はしっかり小回りを。
良いです。
すごく良いです。
ロッカーの効果でしょうか、荒れていても自分のタイミングで
気持ち良くターンできます。
プライズ1台主義、崩壊です。

オガサカ TC-SV(165cm)
PAP_0139.JPG
乗り手次第の板ですね。
邪魔はしないが助けもしないという、私のオガサカに対するイメージそのままです。
この日のシーハイルのコブは難易度が低く
板によってそれほどの違いは分かりませんでしたが
この板が感覚的に一番好きでした。

このあと、フォルクルSDを試したかったのですが
フォルクルブースが繁盛だったり、タイミングが悪かったこともあり、試乗断念。
でもSDを試す前から優勝はほぼ決まっていました。

アトミック SXです。
荒地でのスムーズなターンは頭ひとつ抜けてました。
コブもグッドです。
硬いバーンはダメってことないですよねぇ~?
先日、D2は飽きたと書いたのですが、いいものはいいです。
くやしいですが。
今使っているXビンディングを外して載せ替える予定です。


いつも応援クリックありがとうございます

ウインタースポーツ ブログランキングへ


ICI試乗会 大回り板 [11-12]

バーンが軟らかくどんどん荒れることが予想されたので
気持ち良く滑れるうちに大回り用の板を試しました。

ブリザード RACING WRC 182cmと176cm
PAP_0147.JPG
ブログで絶賛していた人がいたので1発目に乗ってみました。
まっさらのニューモデルとのことです。
特に主張が強いわけではなく素直で良いです。
良いのですがバーンの状況が良すぎてこれならどの板で滑っても・・・
とよぎってしまいました。
いろいろな板を試した後、もう一度試すことに。
長さとしては176cmより182cmの方が良かったですね。

K2 BOLT 179cm
PAP_0146.JPG
毎回、試すこの板。
今回こそは硬いバーンで試してみたかったんですが、仕方ありません。
私もそうですが、プライズを目指す人はK2はあまり候補に入らないのか
ブースは空いていていつも待つことなく乗れます。
こんないい板があるのに・・・
しかも安い。
私の力量では、主役は私ではなく、BOLTになってしまいます。
というぐらい、頼れる板です。
私が主役になったときがクラウンに受かるときなのかな。

ディナスター COURSE DEMO R18 182cm
PAP_0145.JPG
すみません、板の名前、おそらく正しくないです。
初めてなのでよくわかりません。
板に貼ってあるスペックデータもr=25mとなっていたり23mとなったいたり
錯綜している感じがあります。
でも、滑りは正統派な感じでした。
オガサカのロング板をレース寄りに強くした感じ。
荒れたバーンでもこなさなければいけない基礎板としては
私には荷が重いです。
乗り味は違いますが先週試したヘッドのwc i.speedのように
整地なら気持ちいいんでしょうね。

ノルディカ GSR 180cm?
PAP_0144.JPG
毎回試しています。
エッジチューンのせいでしょうか。
すんごくタテに走ろうとします。
私の力量では板の行きたい方向にお任せ・・・
基礎的に谷回り時に押しズラす動きには不向に感じました。
この前に乗ったディナスターよりは荒れた斜面でも安定してます。

サロモン MUSTANG 178cm?
PAP_0143.JPG
3週間前の試乗会では、板がばたつき、頼りなさを感じました。
ネットでは評判が良いので再び試してみました。
試して良かった・・・
今回は非常に良いフィーリングを得ることが出来ました。
がっちり重厚感はありませんが、たわみを感じやすく
自分のやりたいことが実にやりやすい。
フォルクルGDほどの走りの気持ち良さはありませんが
自分の支配下に置いている気持ち良さは共通しました。
この板の場合、主役は完全に私です。

このあと、オガサカの大回りを試したかったんですが、貸し出し中。
アトミックのAXも試したかったんですが、169cmしかないので乗らず。
そんなわけで、ショート板を試したあとの決勝戦に進出したのは・・・

K2 BOLT(179cm)とブリザード WRC(182cm)。
それと、たまたまあいていたフォルクルGD(175cm)
PAP_0138.JPG
サロモンもとても良かったんですが
3週間前に試乗した時の頼りなさが頭に残っているのでパス。
使用コースは、iciが大回り用に用意してくれた、かもしかコース。
かなりの人が滑ったようで荒れたモサモサが硬くなってきた状況。

K2から。
硬いモサモサを余裕で突破!
足を取られたり、ばたつくことはなし!

WRC、GD。
ともに好きな板。
でも、K2に比べると頼りない。

ってことでK2 BOLTが優勝!!
はやりの面で滑るというより、エッジグリップと板の強さに頼る部分は多いが
条件が厳しいときの安心感は別格。
値段もお値打ちと聞いています。


いつも応援クリックありがとうございます。

ウインタースポーツ ブログランキングへ

ICI試乗会その1 菅平高原スキー場 63 [11-12]

日曜日の予定が急遽キャンセルになったため
土曜夜にICIに
中止になった土曜の分を日曜に振替えて、と電話でお願いし
なんとか日曜の試乗会に参加することが出来ました。

会場となった菅平の当日のコンディションは
前日の午後からの降雪で、朝一はきれいにピステンされたソフトバーン。
自分の予想ではここまでの降雪があったとは思わず
前日の高温と雨、その後の冷え込みでカリカリバーンを期待していたので
少々残念でした。

気持ち良く滑れたのはオープンから30分ぐらいでしょうか。
試乗会参加者を中心にガンガン滑るため
以降はボコボコ、モサモサな斜面に変わっていきました。
プライズテストでいうと、不整地大回りに相応しいコンディションです。
午前中は特に春のベタベタした雪ではなくこの時期としては良質でした。
昼に向かってドンドン上がった気温が午後には若干下がり始めたのか
ボコボコ、モサモサがそのまま硬くなってきました。

試乗会参加者はシーハイルやファミリーといった裏太郎を使う方が多く
そこでは人が多く、飛ばせず、荒れてもいるので
私はプライズテストで使用される表太郎を2回滑り
シーハイルから降りて返却するというパターンを繰り返しました。

ちなみに、この試乗会、リフト券込みで4千円。
この時期のリフト券が3千円なので妥当かと。
私はシーズン券があるので参加費のみだが3千円。って高くないかい?!
くやしいので8時半から14時までトイレ休憩1回のみで試乗してきました。
上記のように1台につき3本20分以上。

つづきます・・・


いつも応援クリックありがとうございます。

ウインタースポーツ ブログランキングへ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。