アルペン・デポ試乗会 ショート用 [11-12]
続いてショート用。
ブリザード SLR (167CM)
数年前に試乗した時の印象が良くて
ハードルを上げてしまっているんだろうか。
1か月前に試乗した時→ダメ
今回→ダメ
何だか残念なんですが、今の私の滑りには全然合っていないようです。
まともにショートできないんです。
ハート C9.2ST (165cm)
この試乗会でないと試す機会がないし、せっかくなんで。
この板、疲れます。
自分でやることが多いし、それがやりにくい。
滑りながら筋トレしてるみたい。
矯正ギプスはめてるみたい。
逆にこの板、買う人、尊敬します。
身近にいますが。
フィッシャー RC4 WC SC PRO (165cm)
フィッシャーを食わず嫌いだったことを反省してショート用も試乗。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
こりゃ、いーわ!
ロングよりもいーわ!
ブリWRCのショート版ってとこでしょうか。
いや、それより上か。
ひとけのないフィッシャーコーナーの隅から引っ張り出して滑った甲斐がありました。
こういうことがあるから試乗会って楽しい。
フォルクル SD (165cm)
私ごのみのギュインギュイン系です。
GDはよく試乗するのですがSDってほとんど試乗したことありませんでした。
予想通り、面白い板でした。
一日中、ギュインギュインやっていたら疲れるかもしれませんが
面白くないことやって疲れないよりはずっっっといいです。
ノルディカ SLR (165cm)
毎回試乗している好きな板です。
ショート用の板でスピードを上げたミドル以上のターンをすると
頼りない挙動をする板が多いのですが
この板はバタつかずにしっかりと走ります。
フィッシャーはしなやかさ、ノルディカは強さ、という印象でした。
アトミック BLUESTER DEMO S (165cm)
先週の試乗会で、ショート部門で優勝したのがSX。
なのでSとはいえ期待大。
だが感想はまぁまぁ。
荒れ気味のバーンをそこそこのスピードで小回ると
前出のフィッシャーやノルディカに比べると物足りない。
ノルの方が安いのに。
ELAN SLX WAVEFLEX FUSION (165cm)
暇そうなエランブースより拝借。
ん~、つまらん。
普通です。普通すぎます。
少し鈍重。
リスト表をみるとFUSIONじゃないひとつ上のモデルがあったんで
そちらなら違ったか。
以上、7台の試乗。
一位はフィッシャー。断トツでした。
試してみるもんです。
次点はノルディカです。
しっかりしていて、いつも好感です。
ロングもショートも一位は
しなやかさと操作性の高さでは断トツでした。
要するに一言でいうと、「気持ち良い板」。
タイムなんぞ関係ないんで感覚と好みがすべて。
今回も楽しい試乗会でした。
アルペン・デポさん、ありがとうございました。
最後に、タカマから西の方角を撮影
いつも応援クリックありがとうございます
ウインタースポーツ ブログランキングへ
ブリザード SLR (167CM)
数年前に試乗した時の印象が良くて
ハードルを上げてしまっているんだろうか。
1か月前に試乗した時→ダメ
今回→ダメ
何だか残念なんですが、今の私の滑りには全然合っていないようです。
まともにショートできないんです。
ハート C9.2ST (165cm)
この試乗会でないと試す機会がないし、せっかくなんで。
この板、疲れます。
自分でやることが多いし、それがやりにくい。
滑りながら筋トレしてるみたい。
矯正ギプスはめてるみたい。
逆にこの板、買う人、尊敬します。
身近にいますが。
フィッシャー RC4 WC SC PRO (165cm)
フィッシャーを食わず嫌いだったことを反省してショート用も試乗。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
こりゃ、いーわ!
ロングよりもいーわ!
ブリWRCのショート版ってとこでしょうか。
いや、それより上か。
ひとけのないフィッシャーコーナーの隅から引っ張り出して滑った甲斐がありました。
こういうことがあるから試乗会って楽しい。
フォルクル SD (165cm)
私ごのみのギュインギュイン系です。
GDはよく試乗するのですがSDってほとんど試乗したことありませんでした。
予想通り、面白い板でした。
一日中、ギュインギュインやっていたら疲れるかもしれませんが
面白くないことやって疲れないよりはずっっっといいです。
ノルディカ SLR (165cm)
毎回試乗している好きな板です。
ショート用の板でスピードを上げたミドル以上のターンをすると
頼りない挙動をする板が多いのですが
この板はバタつかずにしっかりと走ります。
フィッシャーはしなやかさ、ノルディカは強さ、という印象でした。
アトミック BLUESTER DEMO S (165cm)
先週の試乗会で、ショート部門で優勝したのがSX。
なのでSとはいえ期待大。
だが感想はまぁまぁ。
荒れ気味のバーンをそこそこのスピードで小回ると
前出のフィッシャーやノルディカに比べると物足りない。
ノルの方が安いのに。
ELAN SLX WAVEFLEX FUSION (165cm)
暇そうなエランブースより拝借。
ん~、つまらん。
普通です。普通すぎます。
少し鈍重。
リスト表をみるとFUSIONじゃないひとつ上のモデルがあったんで
そちらなら違ったか。
以上、7台の試乗。
一位はフィッシャー。断トツでした。
試してみるもんです。
次点はノルディカです。
しっかりしていて、いつも好感です。
ロングもショートも一位は
しなやかさと操作性の高さでは断トツでした。
要するに一言でいうと、「気持ち良い板」。
タイムなんぞ関係ないんで感覚と好みがすべて。
今回も楽しい試乗会でした。
アルペン・デポさん、ありがとうございました。
最後に、タカマから西の方角を撮影
いつも応援クリックありがとうございます
ウインタースポーツ ブログランキングへ
アルペン・デポ試乗会 ロング用 [11-12]
志賀は今シーズン初。
いつも志賀に登るときは、身構えてしまうのですが
この日はサンバレーまで道に雪なし。
トンネルにも雪なし。
順調でした。
一の瀬では大会があったため、駐車場は満杯で
かなり離れた場所に路駐してあるクルマも。
私は歩くのが嫌なのでヤケビに駐車して山の神リフトでダイヤモンドを目指しました。
路駐して歩いても時間的には変わらないんでしょうけど。
ヤケビまで42キロ、50分。
では試乗備忘録、ロング編。
ロシ RADICAL WC GS MASTER (185CM)
ロシの試乗は初めてです。
税込で15万を超えるお高い板だけあっていいです。
コテコテと装着していないのも好印象です。
ただしくお金をかけている感じがします。至極真っ当。
GS板って長細いのをイメージするけどこれは幅広。
シビアな感じはせず、ターンがすごく楽。
初っ端の1台めから好印象。
K2 BOLT (179cm)
先週の試乗会で私的チャンピオンのBOLT。
今回もいいんだろうなー、と思い試乗。
んん?そんなに気持ち良くない・・・
ロシの方がしなやかで気持ちいい。
雪の状態はこれまでの試乗会の中では最高なのに。
板幅があり倒しにくい感じすらする。
グサ雪では頼もしい板の強さも
この日のような普通の雪ではちょっとくどい。
残念・・・
フォルクル RACETIGER GS WC (183cm)
GDは170cmしかなかったのでこちらを試乗。
一見、GDと同じ。
中身もそんなに変わらないんでしょう。
でもレースをやらない私はGDの175cmを選ぶかな。
私が好きなフォルクルのキュイーン感が183cmだとまったりしちゃうんで。
GD170cmも楽しいんだけどロング板として選ぶなら175cm。
フィッシャー RC4 WC PRO (180CM)
先端の穴にわざわざ透明なものが張ってあるのはなぜ?
という疑問を持ちながら滑り出すと、予想外にいい感じ。
板を動かしやすいので山回りをいいタイミングでやめやすい。
フィッシャーってレーサーでは履いている人よく見掛けるけど
プライズ目指している人で履いているのそんなに見たことない。
でも、このメーカーのNデモの数って
オガサカ、アトミックの次ぐらいの大所帯だし
食わず嫌いなだけだったのか。
ブリザード WRC RACE SUSPENSION (182cm)
この板に試乗した11時ぐらいには
くさってはいないがデコボコしたバーンに。
でもこの板はスル~と快走していきます。
この前に履いたフィッシャーに乗り味は似ていますが
こちらの方が役者が上。
デザインがパッとしないのは残念ですが
人も板も見かけで判断しては、もったいないですね。
アトミック BLUESTER DEMO AX (169cm)
180cmくらいのを試乗したかったんですがワンサイズのみ。
ICIもそうでした。
短いので他のロング板と同じように比べられませんが
相変わらず扱いやすいです。
やわらかく感じます。
短いけどスピードにも強いです。
でも、やっぱり飽きた・・・
性能は良くても、品質は・・・
以上、6台に試乗しました。
今回のチャンピオンは断トツのブリ。
滑らかさは群を抜いてました。
次点はロシです。
ロシの方が2万以上高いが
ロシが今年モデルと変わっていないなら
今年モデルを狙った方がブリより安い。
仕事がんばろう!
いつも応援クリックありがとうございます
ウインタースポーツ ブログランキングへ
いつも志賀に登るときは、身構えてしまうのですが
この日はサンバレーまで道に雪なし。
トンネルにも雪なし。
順調でした。
一の瀬では大会があったため、駐車場は満杯で
かなり離れた場所に路駐してあるクルマも。
私は歩くのが嫌なのでヤケビに駐車して山の神リフトでダイヤモンドを目指しました。
路駐して歩いても時間的には変わらないんでしょうけど。
ヤケビまで42キロ、50分。
では試乗備忘録、ロング編。
ロシ RADICAL WC GS MASTER (185CM)
ロシの試乗は初めてです。
税込で15万を超えるお高い板だけあっていいです。
コテコテと装着していないのも好印象です。
ただしくお金をかけている感じがします。至極真っ当。
GS板って長細いのをイメージするけどこれは幅広。
シビアな感じはせず、ターンがすごく楽。
初っ端の1台めから好印象。
K2 BOLT (179cm)
先週の試乗会で私的チャンピオンのBOLT。
今回もいいんだろうなー、と思い試乗。
んん?そんなに気持ち良くない・・・
ロシの方がしなやかで気持ちいい。
雪の状態はこれまでの試乗会の中では最高なのに。
板幅があり倒しにくい感じすらする。
グサ雪では頼もしい板の強さも
この日のような普通の雪ではちょっとくどい。
残念・・・
フォルクル RACETIGER GS WC (183cm)
GDは170cmしかなかったのでこちらを試乗。
一見、GDと同じ。
中身もそんなに変わらないんでしょう。
でもレースをやらない私はGDの175cmを選ぶかな。
私が好きなフォルクルのキュイーン感が183cmだとまったりしちゃうんで。
GD170cmも楽しいんだけどロング板として選ぶなら175cm。
フィッシャー RC4 WC PRO (180CM)
先端の穴にわざわざ透明なものが張ってあるのはなぜ?
という疑問を持ちながら滑り出すと、予想外にいい感じ。
板を動かしやすいので山回りをいいタイミングでやめやすい。
フィッシャーってレーサーでは履いている人よく見掛けるけど
プライズ目指している人で履いているのそんなに見たことない。
でも、このメーカーのNデモの数って
オガサカ、アトミックの次ぐらいの大所帯だし
食わず嫌いなだけだったのか。
ブリザード WRC RACE SUSPENSION (182cm)
この板に試乗した11時ぐらいには
くさってはいないがデコボコしたバーンに。
でもこの板はスル~と快走していきます。
この前に履いたフィッシャーに乗り味は似ていますが
こちらの方が役者が上。
デザインがパッとしないのは残念ですが
人も板も見かけで判断しては、もったいないですね。
アトミック BLUESTER DEMO AX (169cm)
180cmくらいのを試乗したかったんですがワンサイズのみ。
ICIもそうでした。
短いので他のロング板と同じように比べられませんが
相変わらず扱いやすいです。
やわらかく感じます。
短いけどスピードにも強いです。
でも、やっぱり飽きた・・・
性能は良くても、品質は・・・
以上、6台に試乗しました。
今回のチャンピオンは断トツのブリ。
滑らかさは群を抜いてました。
次点はロシです。
ロシの方が2万以上高いが
ロシが今年モデルと変わっていないなら
今年モデルを狙った方がブリより安い。
仕事がんばろう!
いつも応援クリックありがとうございます
ウインタースポーツ ブログランキングへ
アルペン・デポ試乗会 志賀高原 [11-12]
なんと、今年4回目の試乗会。
自分の板がボロいと熱が入ります。
今回は一の瀬ダイヤモンドで。
開始時刻9時前の様子。
すでに列ができており、スタッフから貸し出し手順等の説明を受けています。
上の写真のように天気は文句なしの快晴。
東向きのダイヤモンドは朝から日差しをガンガン浴び
荒れるのは時間の問題と思っていました。
でも前日の降雪のため若干ソフトで、時間がたつにつれ多少荒れましたが
シャバシャバにはならず天気の割にはまずまずの雪でした。
13時ころ試乗を切り上げ、一の瀬ファミリーやタカマに移りましたが
こちらの方が条件は良かったですが。
ダイヤモンドは回転が良いのが利点ですが
上半分が中斜面、下半分が緩斜面で、
斜度的に物足りないのが残念でした。
コース幅も思ったより狭く気を使います。
来年はクローズした峰の原を貸し切ってお願いします。
もらった試乗板のリスト表をみると、かなりの台数が揃っているようにみえますが
先週のICIの方が上。
内容もICIはコアな人もOKだけど
アルペン・デポは、より一般中上級者に振っている気がします。
でも、タダなんでありがたく試乗させてもらいました。
志賀のリフト券は春料金とは言え高いですが。
そういえば今シーズン、リフト券で4000円も払ったの初めてでした。
つづきます
いつも応援クリックありがとうございます
ウインタースポーツ ブログランキングへ
自分の板がボロいと熱が入ります。
今回は一の瀬ダイヤモンドで。
開始時刻9時前の様子。
すでに列ができており、スタッフから貸し出し手順等の説明を受けています。
上の写真のように天気は文句なしの快晴。
東向きのダイヤモンドは朝から日差しをガンガン浴び
荒れるのは時間の問題と思っていました。
でも前日の降雪のため若干ソフトで、時間がたつにつれ多少荒れましたが
シャバシャバにはならず天気の割にはまずまずの雪でした。
13時ころ試乗を切り上げ、一の瀬ファミリーやタカマに移りましたが
こちらの方が条件は良かったですが。
ダイヤモンドは回転が良いのが利点ですが
上半分が中斜面、下半分が緩斜面で、
斜度的に物足りないのが残念でした。
コース幅も思ったより狭く気を使います。
来年はクローズした峰の原を貸し切ってお願いします。
もらった試乗板のリスト表をみると、かなりの台数が揃っているようにみえますが
先週のICIの方が上。
内容もICIはコアな人もOKだけど
アルペン・デポは、より一般中上級者に振っている気がします。
でも、タダなんでありがたく試乗させてもらいました。
志賀のリフト券は春料金とは言え高いですが。
そういえば今シーズン、リフト券で4000円も払ったの初めてでした。
つづきます
いつも応援クリックありがとうございます
ウインタースポーツ ブログランキングへ