SSブログ

ハイクアップ 菅平高原スキー場 64 [11-12]

残雪が多い今シーズン。
前々からホームの菅平でのハイクアップを狙っていましたが
今日やっと果たせました。
近くの鹿沢はメンズデーでリフト券が2000円なので心揺れましたが。

ターゲットは左太郎のコブ。

裏太郎の駐車場にクルマをとめ
シーハイルを横切っているときに撮ったシーハイル。
PAP_0171.JPG
雪はタンマリです。
手前にある雪山は、ゲレンデ下のラグビーコートの雪を片づけたものです。
雪が片づけられたラグビーコートにはまだ薄く雪?氷?がありますが
立ち止まって静かにしていると、とける音がよーく聞こえます。

無事、左太郎の下に到着。
PAP_0172.JPG
こちらも雪がタンマリです。
久しぶりに見ると片斜面なのがよくわかります。

えんやこら、登るわけですが、最初の1本はしんどかった。
ザラメの新雪が20cmほど積もり足元が埋まるし、板も刺さるし。
上から滑るときも重い雪でなかなか言うことを聞いてくれない。
そもそもスキー持って登るなんていう変態なこと、したことないし。

でも、2本目以降は登るコツがわかってきたり
滑っているうちにコブの重い雪がどかされてなかなか快適でした。

黙々と登っているときは暇なんで、どうしたら疲れないで登れるのか
ばかり考えていました。
今日6本滑った限りでは、あまりゴールは見ずに
足元をよく見て歩幅を小さくして焦らず、歩幅が大きくなるときはゆっくりが
心身ともに楽でした。こうやって生きれば良かったのか・・・
楽と言ってもかぶっていた野球帽のツバの半分以上は汗が占め
足元を見ているとポトポト汗が落ちてきました。

実はいま、義弟とダイエット対決中なんで
この対策を兼ねてのハイクアップだったんですが
スキーはできるし、かなりの運動量だし一石二鳥でした。

次回はゴム手と飲み物と折り畳みのイスを持参しよう。

シュプール跡(左)と桑田道ならぬスキー馬鹿道(右)
PAP_0170.JPG
上からみて右のコブを滑りました。
深くはありませんが間延びせずにまずまずです。
先日の爆弾低気圧で飛ばされた枝は散乱していますが
下が出ているところはナシ。
下が出るまでドンドンデカくしてやる!
ターン数26。一往復10分少々。


いつも応援クリックありがとうございます


ウインタースポーツ ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。