軽い雪に覆われています 菅平高原スキー場 56 [12-13]
滑走開始15時。
吹雪、気温マイナス10°C。
さすがの日曜日とは言え
時間から言っても
天気から言っても
混んでいるはずがない!と期待していましたが
期待通り。
厳しい天気の時は南向きの日の出に即移動。
ファミリーは横殴りでしたが
日の出は上から静かに雪が降っていました。
今日の課題も引き続き外腰と外脚。
ニュートラルを過ぎて板が下向き始めたら
遅れがちな外腰を進行方向に動かす。
そしてターン後半、外脚を徐々に曲げてしまうので
なるべく伸展させたまま切りかえまで頑張る。
日の出は緩斜面なのでチェックしやすいですが飽きやすいので
天狗でもやりました。
で、次第に、シーハイル、ファミリーと移動したのですが
北に行くほど降っている雪の角度が横になり
ガスも濃くなり、心が折れそうになります。
後半はコブ。
軽い雪が断続的に降っているので
左太郎の難易度は下がっています。
ただ、休日にたくさんの人が入ったからか
中央のラインがちょっとだけ変な箇所がありました。
端のラインも滑りやすいです。
シーハイルのコブも良好です。
今年の菅平はアイスバーンになる暇がないほど
ほとんど毎日降雪がある感じがします。
(ドカ雪はないですが)
ってことはご自慢の晴天率も誇れるほどではありません。
どっちもどっちですが、あと5週間でリフトが止まってしまうので
これからは荒天よりも好天を期待したいです。
吹雪、気温マイナス10°C。
さすがの日曜日とは言え
時間から言っても
天気から言っても
混んでいるはずがない!と期待していましたが
期待通り。
厳しい天気の時は南向きの日の出に即移動。
ファミリーは横殴りでしたが
日の出は上から静かに雪が降っていました。
今日の課題も引き続き外腰と外脚。
ニュートラルを過ぎて板が下向き始めたら
遅れがちな外腰を進行方向に動かす。
そしてターン後半、外脚を徐々に曲げてしまうので
なるべく伸展させたまま切りかえまで頑張る。
日の出は緩斜面なのでチェックしやすいですが飽きやすいので
天狗でもやりました。
で、次第に、シーハイル、ファミリーと移動したのですが
北に行くほど降っている雪の角度が横になり
ガスも濃くなり、心が折れそうになります。
後半はコブ。
軽い雪が断続的に降っているので
左太郎の難易度は下がっています。
ただ、休日にたくさんの人が入ったからか
中央のラインがちょっとだけ変な箇所がありました。
端のラインも滑りやすいです。
シーハイルのコブも良好です。
今年の菅平はアイスバーンになる暇がないほど
ほとんど毎日降雪がある感じがします。
(ドカ雪はないですが)
ってことはご自慢の晴天率も誇れるほどではありません。
どっちもどっちですが、あと5週間でリフトが止まってしまうので
これからは荒天よりも好天を期待したいです。
石井スポーツ試乗会 木島平スキー場 [12-13]
試乗会、大好きなんですが
この週末は厳しい冬型で天気が荒れるらしいので
前日まで躊躇していました。
が、朝、起きるとまさかの晴天。
木島のHPを見るとあちらも晴天。
ハッピータイム券という10時から15時までで2500円のリフト券を狙って
9時に出発。
木島というとご覧のように緩斜面天国(地獄?)
雪もソフトなので正直、試乗会には向いていないかな・・・
今年は木島が50周年なんで今年だけだと予測(期待、要望)します。
さて、受付を済ませ、本日1台目。
ブリのSRC
今年のNEWモデルのWRCの小回り版。
デザイン好きです。
中身もしっかりしてます。
1年前でよく覚えてないですが
WRCの方がしなやかでより基礎板っぽい感じがしました。
ちなみに本日の使用コースは
どんくさいペアリフトを2本乗り継いだダウンヒルコース。
下から見て右端にコブがあったので必ず試しました。
左端は大会で規制されていたので
狭めの中央(ナチュラルバーン)を大~中回りでかっ飛ばすってのがパターンでした。
そして時間がなかったので小回り用に絞りました。
2台目はノルのSLR
デザインの小変更のみと思われます。
ブリのSRCとおんなじということなので
デザインで選ぶならSRCを選ぶかな。
SRC同様、しっかりとしたオーソドックスな板です。
しっかりしている分、他の板と比べると
油断しているとコブではねます。
3台目はアトミックSX
これもデザインのみの変更。
前の硬派な2台に比べると
しなやかで優しいです。
ロッカーの効果でしょうか、ニュルニュルを曲がり楽です。
かといってもナチュラルバーンで飛ばしても不安はないです。
コブもいいです。
今回ダントツ!
4台目。ロシα
デザインとプレートの変更だそうです。
初めて履きました。
先入観でもっと癖があると思っていましたが普通に良かったです。
デザインの小変更はわたし的は失敗です。
5台目。オガサカTC-SG
だみだこりゃ。
今回の試乗会で履いた他の板とは明らかにテイストが違います。
ズルズル。いやズラしやすい?頼りない。
コブでもナチュラルでも繊細な挙動をします。
私には面倒くさく感じます。
デザインも恥ずかしいし。
オガラーはまたうんちく言いながらありがたがって履くんでしょうね。
貴雄ライオンはこれで勝ってるんだからすごいよな。
6台目。ヘッドi.SL
デザインが大きく変わりました。
大成功だと思います。
ブリと同じかそれ以上に好きです。
テールのデザインも。
板自体も今年同様しっかりしていて好印象です。
ブリ、ノルよりも落ち着きを感じます。
大きめのターンでスピードを出しても不安がないので
プライズこれ1本でいけるんじゃないかとよぎりました。
7台目。サロモン 名前忘れました。X RACE?
ガチガチのSLモデルではなく
プライズにはもってこい、というように言われました。
これまでサロモンって興味がなく
あまり試乗する機会がなかったのですが
吉岡氏の超絶な滑りのイメージが頭に浮かび試乗してみました。
私が今回デザイン的に好印象だったブリとヘッドは
単色メインで派手スッキリだったんですが
このサロモンはそれとは違うテイストですが大アリです。
肝心の滑りは良いです。普通に良いです。
以上、7台の試乗でした。
国産のアレ以外はお気にのデザインで決めてもいいんじゃないかとも思います。
どれも良いです。
私の技術レベル、志向、体調、気分、雪、斜面、エッジ状態から選ぶとすると
1位 アトミック
2位 ヘッド
3位 上下以外
最下位 国産
ですね。
ちなみに私の小回り用は国産です。
この週末は厳しい冬型で天気が荒れるらしいので
前日まで躊躇していました。
が、朝、起きるとまさかの晴天。
木島のHPを見るとあちらも晴天。
ハッピータイム券という10時から15時までで2500円のリフト券を狙って
9時に出発。
木島というとご覧のように緩斜面天国(地獄?)
雪もソフトなので正直、試乗会には向いていないかな・・・
今年は木島が50周年なんで今年だけだと予測(期待、要望)します。
さて、受付を済ませ、本日1台目。
ブリのSRC
今年のNEWモデルのWRCの小回り版。
デザイン好きです。
中身もしっかりしてます。
1年前でよく覚えてないですが
WRCの方がしなやかでより基礎板っぽい感じがしました。
ちなみに本日の使用コースは
どんくさいペアリフトを2本乗り継いだダウンヒルコース。
下から見て右端にコブがあったので必ず試しました。
左端は大会で規制されていたので
狭めの中央(ナチュラルバーン)を大~中回りでかっ飛ばすってのがパターンでした。
そして時間がなかったので小回り用に絞りました。
2台目はノルのSLR
デザインの小変更のみと思われます。
ブリのSRCとおんなじということなので
デザインで選ぶならSRCを選ぶかな。
SRC同様、しっかりとしたオーソドックスな板です。
しっかりしている分、他の板と比べると
油断しているとコブではねます。
3台目はアトミックSX
これもデザインのみの変更。
前の硬派な2台に比べると
しなやかで優しいです。
ロッカーの効果でしょうか、ニュルニュルを曲がり楽です。
かといってもナチュラルバーンで飛ばしても不安はないです。
コブもいいです。
今回ダントツ!
4台目。ロシα
デザインとプレートの変更だそうです。
初めて履きました。
先入観でもっと癖があると思っていましたが普通に良かったです。
デザインの小変更はわたし的は失敗です。
5台目。オガサカTC-SG
だみだこりゃ。
今回の試乗会で履いた他の板とは明らかにテイストが違います。
ズルズル。いやズラしやすい?頼りない。
コブでもナチュラルでも繊細な挙動をします。
私には面倒くさく感じます。
デザインも恥ずかしいし。
オガラーはまたうんちく言いながらありがたがって履くんでしょうね。
貴雄ライオンはこれで勝ってるんだからすごいよな。
6台目。ヘッドi.SL
デザインが大きく変わりました。
大成功だと思います。
ブリと同じかそれ以上に好きです。
テールのデザインも。
板自体も今年同様しっかりしていて好印象です。
ブリ、ノルよりも落ち着きを感じます。
大きめのターンでスピードを出しても不安がないので
プライズこれ1本でいけるんじゃないかとよぎりました。
7台目。サロモン 名前忘れました。X RACE?
ガチガチのSLモデルではなく
プライズにはもってこい、というように言われました。
これまでサロモンって興味がなく
あまり試乗する機会がなかったのですが
吉岡氏の超絶な滑りのイメージが頭に浮かび試乗してみました。
私が今回デザイン的に好印象だったブリとヘッドは
単色メインで派手スッキリだったんですが
このサロモンはそれとは違うテイストですが大アリです。
肝心の滑りは良いです。普通に良いです。
以上、7台の試乗でした。
国産のアレ以外はお気にのデザインで決めてもいいんじゃないかとも思います。
どれも良いです。
私の技術レベル、志向、体調、気分、雪、斜面、エッジ状態から選ぶとすると
1位 アトミック
2位 ヘッド
3位 上下以外
最下位 国産
ですね。
ちなみに私の小回り用は国産です。