SSブログ

プラクティステスト  黒姫高原スノーパーク 3 [12-13]

昨日から始まったビッグイベント「てれまくり」開催中のため
昨日のように駐車場がイッパイになるのを恐れ8時着。
それでもゲレンデ直近のコスモプラザ下には止められずに
一個下の駐車場。

天気は雪ですがそれほど強い降りではなく
一昨日、昨日と違って、風がありませんでした。
日に日に天気がマシになってきました。
検定のメインバーンはこんな感じ。
130303_1222~01.jpg

さて、検定パックの最終日はプラクティステストという名の模擬検定。
受検者はクラ私1名、テク6名(多分)でした。
種目はナチュラルバーンの大小とコブの3種目。

まずは大回り。
ガスり気味でバーンコンディションは荒れ地状態。
ナチュラルバーンとも言えるし不整地とも言える。
谷回りを見せたいが雪の状態からあまりずらすのはミスりそう。
ターン後半を引っ張るのだけは避けたかったが、引っ張ってしまった。
78点。進歩ナシ。
外腰が遅れてスキーが止まり、カラダが起こせない悪癖モロ出る・・・

お次、小回り。
思った以上に荒れていたので流行りのスタイルではなく
スペース小さめのオーソドックスタイプ。
スペース小さすぎかとも思ったが80点。

最後、コブ。
しっかり弧を描き、ターンスピードを狙うもかみ合わず。
言い訳がましいが、慣れないコブ斜面を探り探りいったら
落下の量が少なかった。79点。
検定後、何回か滑ったらタイミングが合ってきた。
そんなに心配はしてない。

ってことで撃沈。。。
大回りがイケてないなぁ。
ターン後半浅めに抜けてニュートラルでベタ踏みを気持ち長めに。
ここでカラダ特に腰の向きを進行方向に合わせておく。
重心移動の量はフラットになるまでで止めておく。
そして板を外(山)にずらすことで内傾角を作る。
で、外腰、外スキーの動きを止めない。

コレを寝言で言うくらいまで頭とカラダに叩き込む!

初めての模擬検定でしたがオススメです。
ゼッケンしてそれなりの雰囲気が味わえるし
ジャッジはデモを含んだ3人ちゃんとついたし
受検者少ないからジャッジの先生が滑りを覚えていてくれるんで
検定後、質問もしっかりできるし。
贅沢をいえば、ビデオ撮りがあれば完璧でした。

最後に、ホーム菅平に比べて検定バーンは
黒姫の方が難易度低いです。滑りやすいです。
でもその分、より正確な表現が求められるでしょう。
バーンの心理ストレスがないのは魅力なんで
再来週の受検、ちょっと考えてます。

ただ、天気が悪い。
そして一斑編成なので検定時間が長いってのがネックです。
カッパやゼリー飲料を持参している受検者も多いらしいです。

とにかくあと半月、ネガ潰しまくります。


検定パック二日目  黒姫高原スノーパーク 2 [12-13]

9時着。
駐車場は既に一杯。
10分ほどウロウロしましたが空いていないので
強引に止めざるを得ませんでした。

というのも今日はビッグイベント「てれまくり
駐車場や食堂のキャパ考えてイベントしろよ!とよぎるほどの盛況ぶり

昨日は午後に雨と強風で散々な天気でしたが
今日はこんな天気。
130302_0947~01.jpg
雨が降らないだけマシです。

昨日の講習が荒天のため早く終わったので
今日の講習は早く始まって遅く終わる変則型。
最後は大幅延長のオマケつき。

内容は昨日のポイントを抑えつつ小回りや不整地に移行。
種目が変わってもニュートラルから前半の板の動きの重要さは変わらず。

私の場合、上体から行こうとする悪癖を指摘されました。
谷足を追い抜かないこと!
講習後も繰り返し矯正練習。
本番までずっと意識していきたいです。

自主練時はかなりの降雪。
130302_1627~01.jpg
リフトに乗るときはおじさんがホウキで椅子の雪を払ってくれるのですが
乗っている最中にはたっぷりと積もります。
新潟寄りは、ホームの菅平とは雪の降り方が違います。
でも吹雪でも寒くなくて驚き。

明日は3日連続の黒姫でプライズの模擬テスト。
本番ではないので気が楽です。
不合格回数にカウントされないですし。
いや、本音は結構狙ってます!
金払ってるし。






検定パック 黒姫高原スノーパーク [12-13]

検定パックといっても検定はしません。
今日明日講習、明後日は希望者のみ模擬テスト。

プライズ組9名。
平日なのに多いです。
さすが検定道場、黒姫。

講師は元技術選選手。
数年前、ここで不整地教えてもらいました。
酸いも甘いも一通り経験したであろう30代後半?
いい感じです。

午前一発目はビデオ撮り。
大小一本ずつ。
そのあと、講習開始。

屈曲した内脚を起こし、カラダを前に持っていく。
するとニュートラル時、フラットをつくりやすい。
ベタ足状態のフラットを長めに感じること。
重心は谷足を超えない。
超えるとエッジが食い込み長い谷回りがとれなくなる。
内傾角はカラダを谷側(内側)に倒しこんで作るのではなく
板を外側(山側)にズラすことによって作る。
そして浅く抜ける。

今日やったことの自分なりの理解はこんな感じです。

昼休みの12時半過ぎ、ほぼ天気予報通りに雨が降り始めました。
午後の講習開始13時半には本降り。
午前中撮ったビデオを見たりで学校内で1時間過ごしましたが
風も強く、なんとリフトの運行見合わせ。
そのまま解散となりました。
明日、延長してくれるとのこと。

黒姫から20分ほど離れると雨は小降りに。
飯綱あたりからはポツポツあたるくらい。
須坂もほとんど降っておらず外干しの洗濯物の被害はゼロ。
風景を見渡しても志賀や菅平の山々は良く見えましたが
北信五岳方面は厚い雲に覆われ全く見えませんでした。

講習はアタリ、天気はハズレな一日でした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。