SSブログ

オープン! 菅平高原スキー場 [13-14]

朝起きると、菅平まで車で20分の我が家は小雨でどんより。
こんな日は時間を遅らすか、行かないか、なのですが
今日はホームゲレンデのオープンという特別な日。
滑れるコースは1つで混もうが、天気が悪かろうが
必ず行こうと決めてました。

自宅から数分で雨が雪に変わり
山道に入るとガス。
ちなみに上田から上がってきた人によると晴れベースだったそうです。
やっぱ違う。

8時20分ファミリー着。
気温-3℃、霧。
身支度を整えゲレンデに向かうとこんな感じ。
131207_0832~01.jpg
ゲレンデ下部はボーダーの練習場と化していました。
ガスで見えませんでしたがボーダーの練習場となったコースは
まだ雪がついていなくクローズ。
滑れるコースは下から見て右手側。
131207_0847~01.jpg
練習場となっていた左側は午前中、降雪機が動いていました。
例年、まず左側がオープンされるのですが
今年は南風が多かったらしく、より北の右側を先にオープンさせたとのことです。

8時36分運行開始。
初日くらい時間通りに動かせないもんかねぇ、と愚痴ってみる。

今年から導入されたゲートシステムはさすがに反応良いです。
油断していると気付いたら読み取られます。

今日は、じきに混むだろうと思って短い板。
混む前にかっ飛ばしました。
9時半前には無理でしたが
10時からのオープニングイベントで豚汁の振舞いがあったあたりで
多少空きました。
イベントではお決まりのイントラたちのタイマツ滑走。
131207_1003~01.jpg

お客さんはほとんど若いボーダーです。
だいたいがハタチ前後の若い初心者です。
年に何回も滑らないであろう彼らが
なんでまだコンディションの整わないこの時期に大挙してくるのか不明です。

とは言え、回転の良いリフトのおかげで
あまりリフト待ちすることなくかなりの本数を滑ることができました。

13時前までノンストップで滑って限界を感じたので帰ろうと駐車場に向かうと
SAJ学校の人が数人たまってました。
知っている先生がいたので挨拶すると13時から無料レッスンとのこと。
疲労感から諦め、いったん車まで戻ったのですが
再びUターン。受講しました。

上級コースの担当は何回かお世話になっている全日本選手。
受講生はテク挑戦中の方と私の2名。
何とも贅沢です。

まずは前後、左右のポジション。
こういうのありがたいです。とくにシーズンはじめは。
そして今季注目されるかもしれないストックの突き方。
あとは、ターン前半の目線と外脚の使い方。

無料が申し訳ないほどの満腹感、満足感でした。
今月は今日のレッスンをネタに練習に励みます。

引き換えにカラダはかなりの疲労感。
初めてスキーで足がつりそうになりました。

明日も混雑覚悟で参戦予定!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。