SSブログ
マテリアル ブログトップ
- | 次の30件

リガード [マテリアル]

トレーニングはお休みで昼休みは暇していたので
車で15分ほどのゼビオというスポーツショップに行ってきました。

目的は、先月行ってきたICIの展示会で試着させてもらったソックス。
アルコアのリガードです。

スキーのみならずいろいろなスポーツにも使えると言うことなので
今度の日曜日にある野球の試合にも使えるように白を購入しました。

購入したのはCG-2

帰宅して履いてみると、ふくらはぎや足首をぎゅっと締めてきて気持ちいいです。
よく言われる履きにくさは、私には感じませんでした。

ちなみにリガードは甲子園常連校[野球]が使用していたり
スキー[スキー]でも女子技術選のトップ選手たちが使用していたりと
実績はかなりあるようです。

が、そういった宣伝ってあんまり聞かないですよね。
まあ、宣伝費をかけるくらいなら、その分、研究開発費に回すって感じでしょうか。
社員も熱かった。
こういうメーカー好きです[揺れるハート]

さて、相場の方は、若干煮詰まってきました。
13時頃につけた9710円より上を行くことはないんじゃないかと妄想中。


banner_21.gif
タグ:スキー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

SWANSゴーグル [マテリアル]

今日は相場とシステムの向きがまずまず同じなので気持ち的に余裕です。
で、13時から膠着が続いているので更新します。

通販で注文したSWANSのゴーグルが昨日、届きました。
swans.JPG
本来のカタログモデルとは違う色のレンズで晴天から霧までカバーできます。
天気によってレンズを換えるほどマメではないので助かります。

実は、洋物のオークリーとかがカッコイーと思って近くの店で試着したのですが
鼻の低い私は洋物だと鼻に隙間が開いてしまいます。
で、しっくりいくのが国産のSWANSしかなかった・・・

というわけなんですが、調べてみると機能は申し分ないし、デザインも思ったほど悪くない。
値段も安い!
しかも今回は半額で購入!!
と、いいことづくめだとかなり自己満足に浸ってます。

問題は、ズボラな性格のためレンズにすぐ傷をつけてしまうこと。
コレまで使っていたスミスも2回レンズを変えたのですがもうガリガリな傷イッパイ。
今回こそは丁寧に扱いたいと思います。

あと、シーズンインまで5ヶ月かー。
楽しみだなー。


banner_21.gif
タグ:スキー
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

小回り用 [マテリアル]

先月、大回り用として2008年のアトミックFR LT12を購入したんですが
昨日、小回り用として2006年のアトミックST11mを購入しました。

2006年ってまだ私はスキーを始めていませんでした。
そんな前のモデルなんですが評判は悪くないようなんで買っちゃいました。

なんと、2台合わせて7万円弱!
いくら昔のモデルでも新品でこの値段はお徳ですよね。
そうでもないのかな・・・
どうなんだろ?

まあ、NEWモデルを買うなら1台だけでも10万はしますもんね。

ところで、ST11mにつける格安ビンディングを買いに某ショップに行ったら
取り付けに8千円かかるとのこと。
相場って良く知らないんだけど、こんなにするの[ちっ(怒った顔)]
ほぼ、ビンディング本体と同じ値段ではないか!

自分でつけることにしました。
初めてなんですけど、良い経験だと思って暇なときやってみます。

そんなこんなで、来シーズンの武器が揃いました。
これで、上手く滑れなくても板のせいにはできません。


banner_21.gif


タグ:スキー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

来期マテリアル [マテリアル]

雪上でのシーズンは終わりましたが
今は、来期モデルの目の保養に夢中です。

雑誌では試乗レポが掲載されていたり
来月からは展示会が始まるし
買う買わないは別としてテンション上がります。

現時点での欲しいのを何となくあげてみます。

まず、板!
大回り アトミックD2 RACE GS 184cm
小回り オガサカSL 165cm

2台とも試乗したことありません[わーい(嬉しい顔)]
完全な妄想です。
いや、オガサカは乗ったか。
両方とも赤だ!

そしてウェアなんですけども
ダサいのを3年も着ていたので買い換える予定だったのですが
ブーツ購入(ドーベルマン130+チューンナップ)
大回り用板購入(2年前のアトミック FR LT12PB(186cm))新品激安3.8万!
のため、ぼろぼろのパンツだけ買い換えました。
ミズノのクロアチアモデル レプリカパンツ(赤)です。新品1.5万

上着のオンヨネと違う赤だったらやだなー
と思っていたんですが届いたパンツはかなり上着の色と近い[黒ハート]かな?
ウェア.JPG
節約術はまずますの成功でした。

本当に欲しかったのはコレ
ケイスケモデル
明るい色の青のやつ。
周りはドラゴンの柄を勧めるんだけどチョット無理。
自分的には明るい青だけでも大冒険なのに。

次回買換えはクラウンに合格したら、ご褒美として買おう!


banner_21.gif

タグ:スキー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

スキーブーツ [マテリアル]

来シーズンのスキーブーツをお願いしにショップに行ってきました。
志賀高原の麓のあるハンドエスという店です。
常連のデモもいるとのこと。

少し道に迷いながらも30分ちょっとで到着。

さっそく素足になり、各サイズの測定、骨格や歪みなどをチェックしてもらいました。

指摘されて初めて歪みに気がつきました。
右ターンの質が著しく低いのも頷けます。

歪み矯正のエクササイズも伝授してもらいました。


私が3年前にスキーを始めた時に買ったブーツがテクニカのディアブロ90。
買ったときのレベルでは適当だったのでしょうが
今のレベル的にはかなりやわらかいようです。
まったくこういう知識ありません、知りません、わかりません[たらーっ(汗)]

相談の結果、ノルディカ、ドーベルマンの130にしました。
90から130ってかなり硬く感じるようですが
いろいろ調整してくれるとのことなので楽しみです。

次回は3ヵ月後に行く予定。
オフシーズンもますますスキーが頭から離れましぇーん[わーい(嬉しい顔)]


banner_21.gif
タグ:スキー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゼビオ試乗会 SL編 [マテリアル]

続いてSL板。
お昼を過ぎるとバーンは幾分ソフトに。
でも、先週の五竜のようにジャブジャブではないです。ぜんぜん

以下のランキングはGS同様あくまでも個人的な好みです。

第5位 フォルクルSD
写真忘れました。
やっぱり、先週同様、私には合いませんでした。
GDはいいんですけどね。

第4位 エランSLX
エラS.JPG
先週より、印象は良いです。
GS同様、操作性高いと思います。
デザインも好きです。

第3位 オガサカSL
オガSL.JPG
正直、期待してなかったんです。
この前に乗ったTC-QRはいまひとつだったんで。
ほんとに技術選で使うの?
でも、SLは良かったです。GSよりもポイント高いです。
2位タイでもいいくらいです。

第2位 ブリザードSLR
ブリSL.JPG
160cmだったからでしょうか。
先週ほど良いとは感じませんでした。
先週のイメージが強くて2位にしちゃったけどオガサカと順位入れ替えかな?
いい板に違いはありませんが。
期待しすぎたのかな。

第1位 アトミック タイプS
アト.JPG
ダントツでした!
デザインかっこ悪いけど、いいモンはいい。
気持ちよく抜けていきます。楽です。
愛機AMで小回りの練習すんの、馬鹿らしいです。
AMで苦労していたことがすぐできちゃうんだもん。
オールラウンドモデルってなんとなく滑るには便利だけど
なにかやろうとするには結構難しいです。
技術不足といわれれば、それまでだけど。


banner_21.gif


タグ:スキー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゼビオ試乗会 GS編 [マテリアル]

午前中はGS板。
昨日の雨+今朝の冷え込みで、かたくエッジが食い込みにくく荒れ気味のバーン。
滑りにくいですが、その分、性格が良く分かったような気がします。

今回はランキング形式でいきます。
性能の良し悪しではなく、あくまでも個人的な好みです。

第5位 ブリザードGSR 174cm
ブリG.JPG
先週、SLが気持ちよかったので期待していました。
が、残念ながら好みのフィーリングではありませんでした。
カラカラ音も軽薄な感じがして・・・
180cm以上の板に乗ってみたかったです。

第4位 エランGSX178cm
エラG.JPG
先週よりも印象は良かったです。
どっしり感はありませんでしたが軽快でした。操作性高し。
でも、私、どっしり感が好きなんです・・・

第3位 オガサカGS23 180cm
オガ23.JPG
今日乗った中では一番大きいラディウスで、ゆったりと谷回りができました。
素直です。さすがオガサカ、乗りやすいです。つまんないけど。

第2位 フォルクルGD180cm
フォルG.JPG
先週同様好印象。
操作性と高速安定性のバランスが好きです。
ミドルターンも楽々。

第1位 ヘッドWC i-SPEED 175cm
ヘッド.JPG
ダントツです!誰かください。
ガチガチのバーンをどっしりと突き進んでいきます。
足をとられることも少なかったです。
買うとしたらワンサイズ長い板を選んでロング専用機にします。
170cmにしてオールラウンドでも、とメーカー氏がおっしゃっていましたが
これでコブに入る自信はありません。小回りすら自信ありません。


アトミックにも乗りたかったんですが
サイズが169cmまでで、長いサイズがなかったので乗りませんでした。


banner_21.gif
 



タグ:スキー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

試乗会in五竜 3 [マテリアル]

最後はロング板です。
2台しか乗ってませんが。

まずはフォルクル。
フォル大.JPG
CrosstigerGD サイズ忘れた
これいいです。
SD同様、日本モデルらしいのですが
こちらのGDのほうがはるかに好印象でした。
しっとり落ち着いています。
安心感があります。
こんなパパになりたいです。

最後はエラン。
エラ大.JPG
GSX WAVEFLEX FUSION RS 178cm
すみません、特に・・・

ロングの板もアトミック、ブリザード、ヘッドに乗れなかったことが悔やまれます。
スタッフ~に聞くところによるとかなりいいらしいです。
いつか乗ってやる!

以上で終わりです。
乗る順番や体力の消耗、そして技量不足、好み、ジャブジャブ雪でかなり偏った感想になりました。
でも、長めのコースを1台につき3回すべったので
けっこう納得できた試乗会でした。最後はぐったりですけど。
デポ・アルペン、ありがと~

会場.JPG



banner_21.gif
タグ:スキー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

試乗会in五竜 2 [マテリアル]

続きです。

SL板4連発。

ブリザードです。
ブリ小.JPG
SL Magnesium IQ 167cm
いやー、すごいグリップです。
この前にオガサカのオールラウンドに乗ったから、余計にそう思ったのかな。
いやいや、実際かなりいいです。
この板に乗るときはすでにバーン状況はドロドロになりかけていたので
峰の原のかたいバーンで滑りたかったです。
でも、長い時間は疲れるか。
購入候補ナンバー1です。

お次はエラン。
エラ小.JPG
SLX WAVEFLEX FUSION RS 165cm

引き続きフォルクル。
フォ小.JPG
Crosstiger SD 165cm

もういっちょノルディカ。
ノル小.JPG
DOBERMANN SL PRO XBI CT 165cm

すみません。
これら3台はこれといって感じませんでした。
最初にブリザードに乗ってしまったもので・・・
でも、レースモデルとはいえブリよりコブが滑りやすくやさしい気はします。

SL板は、まだヘッド、アトミックにも乗りたかったんですが
体力、タイミングの問題で乗れませんでした。残念。

次回、ロングの板です。


banner_21.gif
タグ:スキー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

試乗会in五竜 1 [マテリアル]

デポ・アルペン主催の試乗会に行ってきました。
去年は菅平に行ったのですがコースがイマイチだったので今年はここに。

まずはヘッド。
ヘッド.JPG
i-Supershape SPEED 170cm
初めてのヘッドです。
クラウン受けたいんですが、と聞いたらメーカーの方が
「じゃあ、これ1本でいける」ってことでチョイスしてくれました。
リフトを降りて曲がろうとしたら曲がらなくて転びそうになりました。
オールラウンドと聞いて油断してました。
愛機AMと違い、かなりしっかりした大回りベースのオールラウンドです。
とは言え、小回りも当然できます。
が、気持ちいいのはやはりスピードに乗った大回り。
愛機みたいに頼りなさは感じません。
どっしりです。怖くありません。
でも、せっかく買うんならロング専用でWC i-SPEEDを選ぶかな。履けなかったけど。
i-Supershape SPEED も180cm以上の長さならロング専用でいけると思います。


お次はオガサカ。
こちらも、クラウン受けたいんですが、と聞いたらメーカーの方が
「じゃあ、これ1本でいける」ってことでチョイスしてくれました。
オガ.JPG
KS-RF。170cm。KC-RV17の後継ですが、一応NEWモデル。
さっき、履いたヘッドとは真逆。
かなり軽快です。実際、軽いです。
ラディウスは愛機AMより大きいのに小回りしやすいんです。
当然、大回りだってokです。
ただし、ギュイン感はありません。
ギュイン感ならAMのほうがあります。
VISTとFMの両方のプレートに乗りましたがこの板はFMでしょう。
板の特色が出ます。
実際、技術選ではコブ斜でこの板にFMを乗っけて滑る選手がいるとのこと。

長くなったので残りは続きで


banner_21.gif
タグ:スキー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

欲しいスキー板 [マテリアル]

プロでもないのに毎年毎年道具を買い換えるのは気が引けるので
多分今度のシーズンもオガサカのオールラウンドの板(AM)でいくと思います。

でも、試乗会やら雑誌やらで新しいのを見かけると欲しくなるのは当たり前。
ってことで、今欲しいランキング!
といっても、ロング用とショート用1台ずつですが。

ロングはヘッドのWORLDCUP i SPEED(180cm)
ショートはエランの SLX WAVEFLEX FUSION RS(160cm)

どちらもセカンドモデルって感じで気負わないで乗れそうですがどうでしょう。
ロングはR=18、ショートは160cmってとこがミソかな。
扱いやすさ第一ってことで。

欲しいけど、プライズテストに2台持ち込む必要あるのかな?ってのが持論なんで今の板で十分な気がしてます。
技術選のようなハイスピードは必要ないし、テストがよく行われる3月ってあまりコンディション良くないんで、オールラウンドモデルがいいんじゃないかと。持ち運びも楽だし。

そういえば、プライズテストでは、2台持参してた受験生多かったなー。びっくりした。
半分ぐらいの人は持ってきてたかな。みんな、熱心ですよね。
合格率とかどうなんでしょうね。

もちろんですが、上記2台をくださる方、常時募集中です。

次の板 [マテリアル]

25日線までで終わりですか。
午後は5日線までの下げ希望です。

ks-am_fm.gifさて、最初の板を買ってから1年1ヵ月後、オガサカKS-AM(170cm)を購入しました。
通販でプレート、ビンディング付で9万ぐらいだったでしょうか。
これまでUNITY TD-2しか知らなかった私には[exclamation][exclamation][exclamation]でした。
重厚感があって、スピードを出してもしっかりしてる。
道具でこんなに違うんだーっと感動しました。
おんなじ感覚でUNITYで滑るとズルズル~とずれて、以前は感じなかったけど高速では少し怖く感じました。
サンダル履きな感覚です。

で、ここから1ヶ月あまり、テクニカル合格に向け、さらにスキーにはまっていくのでありました。





最初の板 [マテリアル]

unity_td-2.jpgオガサカUNITY TD-2(165cm)でした。
予備知識ゼロの状態で量販店に入り値段で決めました。
初めての板ということで性能とか特徴とか気にしたことありませんでした。
というか、わかりません、そんなもの。
うまく滑れてもそうでなくても全部自分。
不満も満足も期待も失望も何もなく、とにかくこれで滑りまくってました。
今思うと偶然にも、最初の板としてはなかなかの選択だったようです。
いい出会いでした。
テクニカル受験1ヶ月前まで使ってました。

- | 次の30件 マテリアル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。