SSブログ

コブレッスン 黒姫高原スノーパーク 2 [11-12]

昨日は黒姫でコブレッスンを受講してきました。
コブはとにかく慣れを優先した自己流なので
ちゃんとした滑り方を知りたかったのが受講理由です。

この日の黒姫は薄曇り。
午前中に限っては甘くみて時々晴れ。
PAP_0007.JPG
野尻湖方面です。
相変わらず見晴らしはとてもいいです。

そして山頂方面へのバックカントリーもたくさんの人が。
PAP_0008.JPG

コブレッスンの参加者は私をいれて4名。
先生はちょっと前まで技術選目指してた人。

おもなポイントは
かかとを体の前まで回しこむ。
そうすると谷側へ重心移動しやすくなる。

膝を曲げるのはコブを吸収するためのものではなく
重心移動の際、伸ばしたままだと邪魔になるから仕方なく。
整地種目と同じこと。

ん~、新鮮。
これまではコブの吸収に備えたヒザ曲げ準備の連続がコブ滑りでした。
が、レッスンではなるべくヒザを曲げないで
伸ばして雪面を捉えるように練習しました。
自分では伸ばしているつもりでも
ビデオでみるとまだまだな感じに驚き。

本数としてフリーで滑っている時の方が断然多いんですが
レッスンは普段とは違う動きをするので
今朝起きると心地よい疲れが残っています。

言われたこと備忘録
・吸収動作のタイミングが早すぎる
・内スキーを外にずらす
・コブを登っているときはターン後半なので重心移動の準備を

今日は天気の良い午前中を中心に菅平へ


いつも応援ありがとうございます


ウインタースポーツ ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。