SSブログ

山回り [11-12]

今日は休みます。
半月ぶり。
雨降りだし、おとといのコブレッスンの疲れが残っているし。
医者も行きたかったし。

いつも、ブログでは私の中で一番大事なことである天気や
ゲレンデコンディションのこと中心に書いていますが
今日は2番目に大事な滑りについて。

教程を読んだことないし、雑誌も年に数回買う程度だし
仲間と熱い議論を交えることも得意ではなく
字にするほど知識がないので数行で終わります。

目標はクラウン合格。
この狭い範囲の話しで、しかも私のレベルで私の感覚で
一番気を付けているのは山回り。

注目されている部分は谷回りだということは耳に入ります。
でも、谷回りを上手くするにはその前の山回りの段階で
いかに準備を整えておくかがキモだと思っています。
具体的に言うとフォールライン過ぎたあたりからの角の解放。
雪面との喧嘩はダメ。ガガーッ!じゃなくニュル~?かな。

次に気を付けているのはニュートラルという優先順位です。

早い段階で角を緩める意識をもつことと正しくニュートラルを通過すること
さえでいれば、きっと谷回りは上手くいくんだろうと考えているので
谷回り段階での気を付けていることは軽くならないことだけ。
というか他に考えている余裕はありません。

こんなこと当たり前のことなのか、それとも的外れなことなのか
よく分かりませんが
上記のように板が下向いたあたりからニュートラルまでを意識して練習してきましたし
明日からも練習します。
まだ検定までは1か月半あるので
ここが変だよ!があったら教えてください。


いつも応援ありがとうございます

ウインタースポーツ ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

PKA

はじめまして。峰の原と菅平とスキーで検索してたどり着きました。
シーズンは菅平か峰の原で練習している2級に毛の生えたスキーヤーです。峰の原は地元運営の感覚で、たまにアレ?って思いますが、狭くも安くて愛着のあるゲレンデで菅平と交互に行ってます。
峰の原のHPより斜面状況や写真に充実していることに驚きますw
2月4日は私も峰の原にいました。レーサー以外はあまり練習しに来ているという方が少なく思えるのですが、まさかクラウン目指している方もいらっしゃるとは思いませんでした。
また遊びに来ますデス。
by PKA (2012-02-08 16:28) 

kamiyo

はじめまして。コメントありがとうございます。
私と同じ、峰と菅平の両刀使いなんですね。
どちらも好きですが峰の変なトコが琴線に触れちゃいます。

当ブログを峰、菅平のコンディションチェック用に
使っていただけたら幸甚です。
by kamiyo (2012-02-08 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。