SSブログ

プレスト試乗会 菅平高原スキー場 60 [11-12]

楽しみにしていたホームゲレンデ菅平での試乗会。
リフト運行開始がいつもより30分早い8時からということもあり
前夜からワクワクしていたのですが残念ながら午前中は濃霧。
ライブカメラで濃霧を確認していたので晴れるまで自宅待機。
11時になっても一向に変わらないので子どもとマックへブランチ。
で、12時ごろ帰ってきてライブカメラをみると
視界が良くなってきたのでようやく出発。

裏太郎ファミリー駐車場着12時半ごろ。
こんなのが停まっていました。
PAP_0108.JPG

この日のゲレンデは菅平ではシーズン中でもあまりお目にかからない様な荒れた湿雪。
残念ながら半月前の黒姫の試乗会と同じような条件でした。
そんな状態なんで荒地での操作性と突破力の良さに評価が偏ります。

自分のオンボロ板での足慣らしは時間がもったいないので
受付を済ませすぐに1本目。
PAP_0107.JPG
アトミック D2 DEMO TYPE AX (169cm)
この板の前々年モデルでいつも滑っているので
きっと同じようなフィーリングだろうと予想し
この日の基準となる板として最初に試乗しました。
ロッカー採用ということですが乗り味は所有の前々年のものと変わりませんでした。
慣れている分、違和感なく滑ることができましたが
もう少しパンチというか、個性が欲しいかな。
逆に万人向けで良い板です。
(正直、D2飽きた・・・)

2本目。
PAP_0106.JPG
K2 BOLT(179cm)
前回の試乗会でのお気に入り。
今日も相変わらずいいです。
1本目のアトミックがかすんでしまう。
でも、今日のようなコンディションよりも
硬い雪の方が得意な雰囲気がムンムンします。
あ~、硬い雪で滑りたい~。

3本目。
PAP_0105.JPG
ノルディカ SL(165CM)
選手用と言われたのでSLRではなくSLだったと思います。
こいつもいいです。
K2 BOLTの後に乗ってもヒケを感じませんでした。
ノルディカはWCのSLでは存在感があるようですが
その片鱗を感じさせる魅力的な板です。
ロング用にBOLT、ショート用にノルディカ。い~な~。

4本目。
PAP_0104.JPG
ヘッド World Cup i. speed(180cm)
好きな板です。ロング用に毎年、欲しいと思います。
が、今日のような雪で使うような板ではありませんでした。
でも、こんな状態の日に検定があることだってあり得ると考えれば
残念ながら購入候補からは外れます。
板の良しあしではなく、私の技量の問題です。

5本目。
PAP_0103.JPG
サロモン X-KART (164cm)
ん~、今日の雪ではわからん~。
操作性の良さは感じましたが
荒地でスピードを上げたときの挙動が好みではない。
日本では出すことのないような速度域も想定して作られたドイツ車のような
深みは感じられなかった。(何だかエラそう・・・。ドイツ車所有歴ゼロです)

6本目。
PAP_0102.JPG
サロモン 24HOURS(170CM)
来期の24はコレ1本に統一するそうな。
上のX-KARTと同じサイズを選べば比較しやすかったか。
私はコチラの方が好き。
軽快さは上の方がありますが、コチラのほうが素直で落ち着きがあります。

7本目。
PAP_0101.JPG
フォルクル CD(178cm)
今日のような湿雪荒地にはCDはいいです。
今日はこの板が一番疲れないかもしれません。
デザインも好きです。
硬い雪で試したいです。
ヘッドの青いのより好きです。

8本目。
PAP_0100.JPG
K2 CHRGER(172cm)
1台でいくならBOLTよりコチラかな、とも思い試乗。
BOLTは偉大でした。

9本目。
PAP_0099.JPG
ノルディカ GSR(172cm)
ノルディカいいです。
ブーツと同じという先入観でしょうか。
ただ板上のプレートはかっこ悪くて購入意欲が湧きません。
いい板ですがBOLTに軍配です。


2時間で9台、試すことが出来ました。
プレストさん、ありがとうございました。

半月前に参加した試乗会と同様の荒れた湿雪でしたので
気に入った板は前回と同じく
K2 BOLT、フォルクル CDでした。
あとノルディカ SL。
アメア系の挙動が好みでないのも前回と同じでした。

来週も菅平での試乗会に参加する予定ですが
カリッカリでもいいんで硬い条件で滑りたいです。
アメア系の挽回も期待して。
オガサカにも乗ってみたい。


いつも応援クリックありがとうございます

ウインタースポーツ ブログランキングへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。