SSブログ

横手・渋峠  志賀高原6 [11-12]

昨日、朝から晴れていたので横手に行く予定だったんですが
ガラにもなく仕事を優先させてしまって行けず。

今朝も天気が良かったので行ってきました。

この時期、日本で滑れる場所はごくわずか。
それが家から1時間弱の場所にあるとは実にありがたい。
ココに産んでくれてありがとう。

久しぶりの横手。
PAP_0226.JPG
去年、来た覚えがないので2年空いてしまいました。
いつも来るのは4月か5月。

さっそくメインバーンへ。
PAP_0235.JPG
ここの雪はたっぷりです。スタッフの方、ご苦労様です。
緩斜面なので向かい風が強いと辛いのですが
幸い今日は気持ちの良い微風。
でも、緩斜面には変わりがないので
特に斜面後半はぎゅい~んとターンするわけにはいかず
ダラダラ直滑降になってしまいます。

その後、頂上に登るペアに乗って、お楽しみのコブ斜面へ行くと・・・
PAP_0234.JPG
ダメでした。どう頑張っても滑る状態ではありませんでした。

仕方なく林間コースで迂回し、お楽しみだったコブの下部へ。
PAP_0233.JPG
下部はまだ雪が残っていました。
でも、登ってまでやる気力はありませんでした。

横手はコブはないし、整地?も緩いし、ってことで渋峠へ。
PAP_0229.JPG
PAP_0230.JPG
横手よりお客さんが多かったかな。
多いと言っても平日の峰の原ぐらいか。

下から見て左手。
PAP_0232.JPG
狭いですが滑ろうと思えばそこそこスピードがでます。

下から見て右手。
PAP_0231.JPG
コース両脇にジェットコースターのアップダウンのようなコブ?が。
あんまりおもしろくないです。
ここのコースは左手のコースより広いんですが荒れています。
こういった状況で3月下旬にDLWHで教わった滑りをやるといい感じです。
フォールラインを過ぎて、抵抗を感じたら、板はそのまま滑らせ身体は外向。
その外向が次のターンの内向。ってな具合です。
今日はこればっかやってました。

渋峠からは普段みれない山を見ることができます。
PAP_0236.JPG
私の家からは全く見えない山々です。
群馬、新潟、長野の県境の方向?全然わかりません。
写真真ん中から右半分の山々はほとんど雪がありませんでした。

午前券の終了時間の13時になったので車を止めた横手へ移動。
PAP_0228.JPG

林間コースを滑っていると
PAP_0227.JPG
ガラン沢でしたっけ。
昔から怖いと聞かされてました。

帰り道、熊の湯の様子を見てきました。

第1ペア
PAP_0225.JPG
ここは先週でリフトとめてます。

第2ペア
PAP_0224.JPG
唯一運行しているリフトです。
数分眺めていましたがお客さんを見つけることはできませんでした。
下から馬の背は見えませんでしたが
明日からの雨でダメになってもおかしくなさそうな雰囲気です。

週末、志賀に行くなら渋峠がおすすめですが、混むでしょうねぇ。


いつも応援クリックありがとうございます

ウインタースポーツ ブログランキングへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。