SSブログ

お初 アサマ2000パーク [11-12]

初めてアサマに行ってきました。

70km、80分。(高速使わず)
白馬よりも遠いです。

しかも、直前の20分弱は、かなり登りごたえのある山道。
凍結していたら怖そう。
路線バスと何台かすれ違ったが
凍結したら、運転手さん、大変だろうなぁ。

10時半に着いたときはマイナス5℃。
標高2000mなら仕方ないか。
風も少しあったので服装はハイシーズンと同じ。
必ずどこかに青空は見えてはいるが
北風に乗って流れてくる雪雲のせいで小雪も絶えず舞っている天気でした。
晴れとも曇りとも雪とも言えるが、晴れですかね。

スキーをかついでゲレンデに向かって歩いているとアトミックのレンタル屋が。
自分のアトミックがボロなので興味がありましたが2時間で3000円。
相場は分かりませんが、私の感覚では高いので、借りず。

リフトやコースの下調べなしで、とりあえず一番近くで動いているリフトに乗車。
PAP_0150.JPG
そういえばここのコース、11月下旬から12月上旬にかけて
技術選にでるような選手たちのブログによく出てた。
シーズン初めは混んでいて殺気立っているようだが
4月上旬の平日なんでそんなことはナシ。
でも、みんなスキーが好きそうな人たちばっかり。
雪はビシッと締まっていて午後になっても全く荒れず。
相当いいです。びっくりしました。

このコースだけだと飽きるし、初めてだし、他のコースを散策。

第3ペア。
PAP_0153.JPG
STAGE3。
最初に滑ったSTAGE2よりちょっと長めで緩やか。

そしてパノラマ。
PAP_0152.JPG
普段はポールバーンだそうな。滑りやすいです。

どこも程よい斜度と長さで快適でしたが
エッジの手入れを怠りまくりのボロ板なんで
締まりまくりの雪でスピードを出すと少々辛い時がありました。

第1ペア沿いのSTAGE1。
PAP_0151.JPG
止まりそうなほどの緩斜面でしたが
せっかくなんで低速の練習で滑ってみました。

ん~、アサマ、いいです。
練習に最適です。
平日レッスンなんていいだろうなー。
ただ、自宅から近い菅平の4倍の時間をかけて行くかと言うと・・・。
ハイシーズンはむちゃくちゃ寒そうですし、道も怖そうですし。
そんなわけで、菅平で滑れない時期にまた来ます。

15時に出発するときもマイナス5℃。
さみー。
16時に菅平を通ったときもマイナス5℃。しかも雪降り。
標高的には600m以上アサマより低いんですが。
南向きの天狗もまだ土が出ているようには見えませんでした。
来週から体力づくりがてらハイクアップか?


いつも応援クリックありがとうございます

ウインタースポーツ ブログランキングへ





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。