SSブログ

春です 菅平高原スキー場 52 [11-12]

天気予報は晴れマークが並んでいるものの
10時すぎに家を出ると、フロントガラスにはわずかに雨が当たり
菅平方面はかなり低い所からガスがかかり見えない。

が、ひんのべや手前付近からガスがなくなりスキー場方面には
青空が見える。

結局、家を出る前に見たライブカメラ通り、晴れ。
10時半で気温8℃。
駐車場はこんな感じでした。
PAP_0064.JPG

ちょっと軽装過ぎかとも思いましたが
いつもより3枚薄着で滑ってちょうど良い。

と、まぁこんな天気なんで雪はまさに春のそれ。
PAP_0062.JPG
プライズの整地バーンの表太郎でロング、ショートそれぞれ5本滑ったのですが
ショートで急斜面から緩斜面に変わるところでバランス崩すこと数回。
斜度の変化に前後のポジションが合わせられませんでした。
ホント気をつけよう。

PAP_0063.JPG
ハーレ休憩所から表太郎。

当然、天狗もグダグダ。
ここはフリーと不整地大回りが行われます。
実際に検定で滑る斜面(下から見て右手)には今シーズン、コブがあるので
その隣の下から見て左手で不整地大回り対策。
若干、こちらの方が斜度は緩いのですが
ザクザクの急斜面は難しいです。
板の動きが止まり、山回りを引っ張りがちになります。

それに比べてコブに使われる左太郎は
雪が軟らかいため滑りやすく
良いイメージを持つことができました。
2月のプライズは厳しい冷え込みのためビシーッとしまったバーンで
整地最高、コブ最悪でした。
私としては2月よりも今日のコンディションの方が心理的に楽なんで
ちょうど半月後の本番は今日のようなソフトな雪を希望します。

今日は10時半から16時半までみっちり滑ってしまいました。
八方の影響か、気持ちが高ぶっているようです。
タイトル通りNoランチでしたが、暑さのため給水タイムを2回も入れました。

白銀リフト下  60cm
表太郎リフト下 40cm弱


いつも応援ありがとうございます


ウインタースポーツ ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。